up-your-life

Read Article

スイカダイエットで痩せた!?本当に効果はあるの?

「スイカを食べるだけで痩せた」という人が続出している、スイカダイエットという言葉を聞いた事がありますか?

何でも数あるダイエット法の中でも、成功率が高くて苦痛も少ないので実践者が多いみたいなんですよね〜ブログやSNSで実践経過を書いている方も、チラホラ見かけます。

僕の周りにも実践している女の子がいたのですが、「実際に3kg痩せたよ〜」と言っていたので、「本当に効果があるの?その理由は!?」と気になったので、調べてみました!

  • スイカがダイエット向きな5つのワケ
  • 女性の大敵○○○にも効果的ってマジ!?
  • 具体的なダイエット方法
  • 3食全部で食べるのはアリなの?
  • デメリットはあるの?
  • 気になる糖分は問題ない?

なども一緒に解説しているので、スリムなボディーを手に入れて夏を満喫しちゃいましょう!^^

スポンサーリンク

スイカにダイエット効果はあるの!?

結論から言うと、スイカを食べる事でダイエット効果は多いにあると言えます。

090957スイカって糖分が多くて甘いので、「毎日食べてたら太るんじゃないの?」と心配する人もいると思いますが、めちゃくちゃダイエット向きの食べ物なんですね!

そもそもスイカは、利尿作用が高くデトックス効果が十分にあるので、それだけでも痩せれるのですが、その他にもまだまだ秘密が隠されていたんです・・

その秘密を詳しく、見て行きましょう!

ダイエットにオススメする5つの理由!

理由その①:空腹感が満たされる

何回も言っていますが、スイカは90%が水分で出来ているため腹持ちが良く、ダイエット特有の苦しい空腹感に悩ませられる必要がないんです。

そして知り合いのダイエット実践者から「別に甘いモノが食べたくなったら、たまになら食べてもイイ。例え寝る前でもね!あまりに厳しくする事が、ダイエット失敗の最大の原因だから」と、説得力のあるアドバイスを頂いちゃいました。

やはり実践者の言葉は違いますな!^^

理由その②:むくみも解消される

スイカにはミネラルの一種のカリウムも含まれていて、むくみの原因となる体内の水分の集まりや老廃物を流してくれる作用があるので、むくみ解消の効果があるんです。

むくみがおきやすい箇所と言えば、

  • お腹周り

などがありますが、カリウムはそこの箇所に作用するので部分痩せが出来ちゃうというワケ!

女性の場合ですと、働き過ぎて疲労が溜まった時や、月経時にむくんじゃう事もあるので、そういう時にこそオススメと言えますね。

利尿作用にも大きな効果が!

僕のおばさんも長年むくみに苦しんでいたのですが、彼女が言っていたのが「利尿効果の高いスイカを食べると、かなりむくみが取れた」という事。

夏になるとほぼ毎日食べるようにしているんだとか。他にも利用を促す食材はあるのですが、その中でも切ってすぐ食べれるという手間のかからないというのが、気に入ってる点みたいです!

確かに切って冷やしておけば、そのまま食べれるのでこれ程、楽な食べ物はないかもしれませんね(笑)

理由その③:便秘も解消される

食物繊維が大量に含まれているので、便秘の解消にも役立つんです。

食物繊維には2種類あるのですが、スイカに含まれているのは腸内環境を良くしてくれる水溶性食物繊維が多いと言えます。ワカメや昆布などの海藻類と同じ感じですね〜

これはスイカダイエット実践者の間では、かなり実感しやすい効果なので、便秘気味の人もオススメです!

理由その④:美容効果が高い

スイカの色といえば赤ですが、コレは『リコピン』という色素成分が豊富に含まれているからなんです。

このリコピンは、老化スピードを早める活性酵素を抑える働きがあり、アンチエイジング面からも注目されているんですね^^ 真っ赤なトマトにもリコピンは含まれていますが、実はスイカの方が多いという嬉しい事実!

また『シトルリン』という栄養成分も、美白と美肌効果があると言われており、肌がスベスベになるとか!

コレは女性にとっては、嬉しい事尽くめですね〜

まだこんなに小さい赤ちゃんも、美容効果を求めているのでしょうか(笑)

37秒辺りから、異様に興奮してテンションがヤバいですね^^ 可愛い。。

そして実は捨てがちな皮にも、女性に嬉しい成分がたっぷりと含まれていたんです!
⇒スイカの皮!成分はどうなってるの?女性に嬉しい効果も

理由その⑤:食欲が落ちても食べやすい

夏は暑すぎる気候のせいで、食欲が落ちてしまう人も少なくありません。俗に言う夏バテ状態・・・

日本の夏は肝臓機能が低下しやすいと言われており、ほとんど食べ物を受け付けないという人もいますが、そういう人にこそスイカをおすすめしたいですね。

ほとんどが水分で出来ているので、スルッと食べれちゃいますし、水分補給にもなります。

食べ過ぎには注意!

スイカは食べやすいので、ついパクパク止まらなくなりますが、体温を下げる働きもあるので冷えやすくなってしまいます。

更にあまり食べ過ぎると、栄養が偏ってしまい一時的な栄養失調になる可能性も・・まぁ結果的に「スイカダイエットで痩せれた」となるかもしれませんが、あまり健康的ではないですよね・・^^;



スポンサーリンク

スイカダイエットのやり方!

非常にシンプルで、『毎日1食分をスイカのみに置き換える』という方法になります。それ以外は普段通り何を食べてもイイという、精神的にも優しいダイエット方法になるんです。

スイカの量としては、約400グラム分が目安で、ちょうど8分の1をカットした位の量になりますね!

148650実践するタイミングとしては、朝食か夕食がオススメです。日頃からガッツリと夕食を食べる人は、夕食にすると効果的と言えます!

「決まりを守れば何を食べてもイイ」というのは、最近流行っている糖質制限ダイエットとも似てる気がします。流行るモノには、それなりの理由があるというワケですね(笑)

3食ともスイカを食べるのはアリ?

1食でも痩せれるのであれば、「回数を増やして3食にすればもっと痩せられるじゃん!」と思うかもしれませんが、実際にやってしまうとリバウンドする可能性が高くなるので、オススメ出来ません・・^^;

せっかく一時的にダイエット出来たのに、元に戻ってしまうのは勿体無いですからね・・^^;

1食でも十分効果的と言えるので、まずは気軽な気持ちで始めてみてください!


スイカダイエットのデメリットはあるの?

①途中で飽きやすい

元からスイカ好きな人は問題ないですが、そこまで好きじゃない人は毎日食べるというのはストレスになるかもしれません。

最近は「若者がスイカ離れしている」とも言われたりしていますからね。

まぁ僕の周りは何故かスイカ好きしかいないので、にわかに信じ難いですが(笑)

②夏以外は手に入りにくい

スイカの旬の時期はもちろん夏ですが、それ以外の時期はスーパーなどでも販売していないので、そもそも入手しにくいという特徴があります。

仮に売っていたとしても、夏場に比べると高くなるので毎日食べるとなるとハードルが上がってしまうんですね・・^^;
042282
なので夏の期間だけスイカダイエットをして、他の季節はまた違ったダイエット方法に取り組んでいる人も多いんです。僕の友人もこのパターンですね(笑)

糖分は大丈夫!?

スイカは甘いので糖分が気になるトコですが、100g中たった9gだけなんです!

コレは果物の中でも、糖分が少ないランキングに入るくらい少ないと言えます。(厳密に言えばスイカは野菜ですが、フルーツとして扱われているので果実的野菜という分類になります。)

更にスイカの糖分は通常の砂糖と違い、果糖と呼ばれる糖分で体に吸収されやすいんです!エネルギーに変わりやすいので、夏バテを起こしにくいのも嬉しいですね〜

逆に多いのは、この辺りのフルーツです!

  • バナナ(21グラム)
  • マンゴー(15グラム)
  • さくらんぼ(14グラム)

どれも納得の行く、甘いフルーツばかり。

僕は全部好きなので、気を付けなければ(笑)


まとめ

僕の女友達はスイカダイエットをして痩せたのですが、あまりにもスイカばかり食べ過ぎたせいか、顔色が悪く健康的とは言えなかったんですよね。

リアルに心配してたのですが、まぁ本人は「体重が3キロも減ったんだ縲怐vと喜んでいたので、「そこまでして痩せたいの!?」とあまりの美への執念に度肝を抜かれた記憶が・・^^;

この辺りの考えは、男性が理解するのは難しいと言えますが、今回見てきたように、スイカはダイエット向きの食べ物という事が分かりました!

体にも良くて、かつ美容要素もバッチリって、もう食べない理由が見当たりませんね(笑)

スイカの関連情報も合わせてどうぞ!^^

スイカの豆知識まとめ!知らなきゃ損する6つの秘密っ

スイカの種!栄養はあるの?本当に食べても大丈夫!?

スイカを冷凍すると栄養は減っちゃう!?裏ワザも紹介!

スイカ割りの棒の長さはどの位!?最低どの位いるの?

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top