up-your-life

Read Article

コンタクトをつけっぱなしにすると頭痛に!?原因と対策をまとめて紹介!

最近は眼科医の処方箋なしでも、インターネットで自由にコンタクトが買えるのが当たり前になりました。そのせいもあってか、自分に合ってないコンタクトを長年使用し、頭痛持ちになっている人が周りに多いんですよね縲怐I

頭痛はコンタクトを長時間使ってる人だけでなく、コンタクトを使用し始めて間もない人にも多い症状と言えます。うっかりつけたまま寝てしまう事が多いからだとか^^;

僕は頭痛持ちという程ではないのですが、たまにコンタクトを長時間つけっぱなしにすると頭痛が起こってしまい何もする気力がなくなってしまいます・・・キリキリ痛む頭痛はホントに辛いですよね。

そんな今回は、『何でコンタクトをつけっぱなすと頭痛になるのか?頭痛になる3つの原因と対策』について調べてみたので、詳しく見て行きましょう縲怐I

スポンサーリンク


頭痛になる3つの原因とは!?

e1FHkwsCYQSjWsH1428388855_1428388888

①ケア方法が間違っている

  • 長時間つけっぱなしにしている
  • 一度外したコンタクトを再装用している(ワンデイタイプ)
  • 間違ったコンタクトの洗浄方法をしている

などが挙げられます。

長い時間コンタクトをつけっぱなし状態にしていると角膜に十分な酸素が行き渡らず、大事な細胞が死滅して目が白く濁ってしまうケースもあります。頭痛より重症と言えるので、気を付けたいトコですね!

また、コンタクトは長時間の使用を想定としていないので、つけっぱなしにすると、目の神経だけではなく、顔や脳にも負荷をかけてしまい、頭全体に頭痛が起こってしまいます。

これらのケア方法はとてもシンプルですが、シンプルがゆえに一度クセになってしまったら、なかなか直すのが大変になるので、早めに改善して行きましょう!

②コンタクトの度数が目に合っていない

頭痛で最も多い原因としては『過矯正』があります。ネーミング通り視力を矯正し過ぎて、目に負担をかけてしまうという事です。

一番最初に眼科に行ってコンタクトを処方してもらう際は、矯正力を少なめにセーブしてくれるのが一般的と言われています!

ただ視力テスト以外にも生活スタイルなどを問診してから、コンタクトを決めていくワケですが、その際に

  • 普段パソコンをよく使うのに、それを伝えていない
  • とにかく視力を上げたいから「強めの度数でも問題ない」と伝える

などをしてしまうと、自分に最適なコンタクトが処方されない可能性が高くなるんですね。

そうすると、必要以上に負担がかかり目が疲れやすくなったり、頭痛の症状が出てしまうんです・・・

更に、普段からつけっぱなしにしている人は、その分目にかかる負担が大きくなるので、眼精疲労になり、頭痛やめまい、酷い場合には吐き気や耳鳴りがしてくるので要注意です!

オススメマッサージ動画!

手軽に出来る『眼精疲労や頭痛に効果的なマッサージ動画』を見つけたので紹介します!

どれも自宅で簡単に出来るので、自分によく合うツボやマッサージを見つけれるとイイですね縲怐I個人的に最後の『手動ホットパック』が気に入って、毎日実践しています^^

それでは頭痛の原因の続きを見て行きましょう。

③レンズのカーブが合っていない

カーブと聞くとピンときにくいかもしれませんが、コンタクトを購入する際に度数とは別に『BC』という項目の数値を選んでいると思います。

実はこれが『ベースカーブ』の略で、コンタクトレンズのカーブ度を表している数値なんですね!例えば、「BC8.70」とか「BC8.6」などです。
c2MV3Xkg4N1EBLZ1428389196_1428389376
何でいくつも種類があるのかというと、角膜のカーブ具合は人によって異なるからです!

  • レンズのカーブが強い ⇒ 角膜にコンタクトが張り付いて涙の量が少なくなる
  • レンズのカーブが弱い ⇒ 異物感が強くなり、またばたきの際コンタクトが動く

という事があるので、眼科医に診てもらって自分の角膜に合ったコンタクトを使う事が大事と言えます。

こう見てみると直接的に頭痛と関係ないように見えるかもしれませんが、目はデリケートな器官なので日々の使い方次第で影響があるんですね縲彌r

スポンサーリンク

コンタクトの頭痛の3つの対策!

①正しい使い方をする

103337まず基本的な事ですが、長時間にわたってコンタクトをつけっぱなしにしている方は、眼科医がすすめた使用時間内にしてください。

個人差がありますが、僕はドライアイ気味なので、1日8時間までと言われています。

ワンデイタイプを使用している人の中には「捨てるのがもったいないから」という理由で、3日以上ぶっ通しで使っている人がいますが、ちょっと信じられませんよね・・・^^; 

後で後悔しないように、用法を正しく守って使用していきましょう!

②眼科に行き自分に合ったコンタクトを処方してもらう

いくらコンタクトの装用時間を守ったとしても、そのコンタクト自体が目に合っていなければ頭痛の原因は解消されにくいと言えます。

少しでも「う縲怩Aひょっとして合ってないのかも?」と思うのであれば、一度眼科で診てもらうのがベストかと思います!

メガネとの相性も悪い可能性も!

外ではコンタクトだけど自宅ではメガネを使用している人も多いと思いますが、コンタクトとの度数の違いが大きいと、目が補正をしようとして疲れてしまい、頭痛が起こってしまう事もあります。

更にコンタクトやメガネは長年使っていると視力が変わってきて、段々ズレてくるケースも多いので、メガネを持って眼科に行くのも良いかもしれません!

③コンタクトの使用を控える

頭痛は生活習慣病と言われるだけあって、数多くの原因が考えられます。

完全に「コンタクトを付けている時だけ頭痛が起こる」という場合は、いっその事コンタクトを使用しないというのも有効な対策だと言えます。

僕も学生の頃、毎日コンタクトを使用していましたがメガネに変えてから、明らかに目の調子が良くなりました!まぁキッカケは単純で、お気に入りのメガネを買ったからですが(笑)


まとめ

いかがでしたでしょうか?

コンタクトは頻繁に使うモノなので、少しでも目に負荷がかかってしまうとどんどん悪化してしまい、辛い頭痛の原因になったりするんですね。

慢性的な頭痛になる前に定期検査も兼ねて一度、眼科に行って詳しく診てもらうのがベストかと思います!僕もかれこれ何年か行っていないので、近いうちに行ってきます!

一生モノの目なので、大事に付き合って行きたいですよね縲怎Rンタクトの変わりはいくらでもありますが、目の代わりはないですからね!

コンタクトのおまけ情報!

『コンタクトをつけっぱなしが原因で起こる怖い病気』や、『ワンデイの昼寝はOKなの?』という、関連記事も書いていますので、ご一緒にどうぞ!^^

⇒ワンデイ コンタクトは昼寝してOKなの!?恐ろしい角膜の状態になってる!?

⇒コンタクト つけっぱなしだと病気になるの!?軽視は絶対ダメ!!

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お疲れ様です。詳しいご説明助かります。
    最近のコンタクトレンズは、酸素を通すものも多く、1ヶ月つけっぱなしでも大丈夫なのが出てきました。
    しかし、私の通っている眼科医は、
    「そのコンタクトレンズは、重症の人用だから、普通の近眼や老眼では、処方しない!」
    とのこと。
    一般的に販路を広げて行かないと、ハイテクの良い商品が、埋もれてしまいますよね。
    と、話は逸れましたが、良い商品が出てます。

    • 東京ローズさん
      >コメントありがとうございます!

      コチラこそありがとうございます!
      確かに、最近は長期間用のコンタクトレンズがリリースされたりして、進化がめざましいですよね!

      なるほどです、さすがに1ヶ月という長期間だと近眼の人には処方してくれないのですね・・^^;
      僕もずっとコンタクトを使っていますが、12時間以上つけてたら、目がシパシパしてまぶたとくっついてくる感じがあるので、その期間はちょっと怖い気もします(笑)

      目はデリケートですので、処方する線引も難しそうですね・・^^;

      なかなか有益な情報ありがとうございました!
      また遊びに来てもらえれたら嬉しいです^^

      それでは〜

      わかサラ

東京ローズ への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top