たまに突然、目に激痛が走る事ってありますよね?抜けたまつ毛やゴミが入ってしまう、あの嫌な異物感は忘れられません・・・
僕はまつ毛が抜けやすいのか、結構な頻度で目に入るのですが、まぁコレがなかなか取れないんですよね(汗
目はとてもデリケートなので、「手でゴシゴシこすって余計痛くなったら嫌だし・・」と色々考えてテンパッてしまうハメに。。。
しかも目はむき出しになっているので、気を付けてもどうしてもゴミなどが入ってしまうモノ。
そんな今回は、目のゴミが取れない時に実際に効果があった対策方法を紹介して行きますね!
目にゴミが入った時の対処法まとめ!
ちなみに、場所を選ばずにお手軽に出来る順番で説明して行きますね。
対処法その①
- ゴミが入ったまま、まばたきを何度もする
- 自然と涙が流れ出るまで繰り返す
- 涙と共にゴミが流れる
涙は悲しい時にも出ますが、異物を取り出そうとする人体に元々備わっている機能になります。なので、涙が出て来たら遠慮せずにポロポロ流すとゴミが流れやすくなるので、意識してみて下さい!
この方法は「あっ、ゴミが入った!」と思ったらすぐ出来るので、頭の片隅にでも置いておくとパニックにならずに済みます♪
対処法その②
- 水道水を手の中に貯める(事前に手を洗っておきましょう)
- 水の中でまばたきを繰り返す
外出先でゴミが入った時は、近くのコンビニなどのトイレを探して、実践してみて下さい!
対処法その③
- ゴミが入った目を閉じる
- まぶたの上から手で軽く押さえる
- 目を閉じたまま眼球だけを下に向け、思いっ切りツバを吐く
何ともユニークな方法ですが、実際に僕も取れた事がある対処法になります!
1度やって何か取れそう気がしたので、2度目は更に勢い良くツバを吐いたら取れちゃいました。
ツバを吐くのが難しい時であれば、舌を大きく出したまま強めに息を吐きだすというのも効果的ですよ!
対処法その④
コチラは『上まぶたの裏側にゴミが付着している場合』の対処法になります。
- 視線をだけを下に向けて、まぶたの力を抜く
- 親指で上まぶたをつまんで、人差し指でめくる
- まぶた裏についたゴミを綿棒で取り除く(綿棒は濡らしておくと良い)
ポイントとしては、まぶたの力を抜けば意外と簡単にクルっと成功するのですが、緊張していると簡単には行きません。。(汗
無理やりめくろうとすると痛くなってしまうので、注意してください!一般的には一重の人の方がめくりやすい傾向にあるみたいですね。
「そんなの怖くて自分には無理だよ~」という方は、近くの眼科医に行く事をオススメします!
※実践される場合は当サイトでは責任を負い兼ねますので、自己責任でお願いしますm(_ _)m
コンタクトの場合はどうしたらイイの?
僕もソフトのコンタクトレンズを使用しているので分かりますが、ゴミが入ったらもうメチャクチャ痛いですよね。。
まつ毛なんかが入った日には、ズキッ!っと飛び上がる位痛くなるのでヒヤヒヤしちゃいますが、こういうケースでは、どうやってゴミを取り除くのが良いのか見ていきましょう!
コンタクトレンズを外す
やはり、目に直接張り付いているコンタクトを付けたままだとゴミを取り除くのは難しいので、一旦外すのが良いと言えます。
外す際は、
- ソフトコンタクトレンズの場合 ⇒ コンタクト用消毒液で洗う
- ハードコンタクトレンズの場合 ⇒ 水道水でよくすすぐ
という対策が効果的です。
ただし常に消毒液やコンタクトケースを持ち歩いている人は少ないと思うので、そういう場合はコンタクトがダメになってしまう可能性がありますが、それでも外す事をオススメします。
だって、「目とどっちが大事か?」って聞かれたら、そりゃ目の方が大事ですモンね(笑)
自己判断は危険!
あくまで自分で出来る範囲の対策を紹介してきましたが、それでも異物感が残る場合は眼科医に行きましょうね!
特に注意して欲しいのは、それほど痛みがない場合などの軽症のケースになります。
例えば小さな木片が目に入った後、特に痛みがなかったので病院に行かず放置していたら、実は目に刺さっていて眼球破裂寸前だったというケースも報告されているんです・・・
白目の部分は黒目に比べて、かなり痛みや違和感を感じにくいので、それが逆に危険な状況にさせているという事になります。
逆にやってはいけない方法は!?
どうしても目に異変が起こると、つい反射的に目をこすってしまいガチですが、コレは絶対にやっては行けません!
目にゴミが付着している状態でこすってしまうと、1番大事な角膜を傷つけてしまう可能性があるからです。
特に女性の場合はアイメイクをしている方も多いと思うので、メイクなども混ざってしまい炎症や感染症を引き落とす事もあります・・・
まとめ
目は体の中でもかなりデリケートな部分になるので、大切にして行きたいですよね♪
後、簡単な目にゴミが入らないようにする対策としてメガネをかけるという事が挙げられます!
さすがにまつ毛は防げませんが、砂やホコリなど外からの侵入をガードしてくれるので心強いですよね~!^^
僕はよくボケ~っと歩いていて道端に生えてる木の枝とかに当たったりするので、いつもメガネに助けられています(笑)
最近はファッションアイテムとしても定着しているので、自分に合ったカッコいいメガネを探してみるのもアリですね♪
お役に立てれば嬉しいです^^
Leave a Reply