男性ならまだしも、女性は綺麗な爪に敏感で「ネイルをやったり色々と楽しみたい!」という人が多いですよね縲恷タ際周りの女友達も毎週安くないネイルサロンに通っては、綺麗に装飾してますからね縲怩ꀀの情熱はスゴい(笑)
ちなみに僕は爪にブツブツが出来てしまったり、白くなったりと色んなトラブルがあるのですが、、爪が割れるという症状で悩んでいる人が多いという事を知ったんです!異常がないとそこまで意識しないですが、さすがに割れたりすると、イヤでも目に付きますよね^^;
たまに不注意で固いモノにブツけて割れてしまう事はあるのですが、中には根本から割れてしまうケースもあるとか・・
イメージしただけで痛そうでヤバいですが、詳しく調べてみました!
- 3つの原因まとめ!
- やっぱりウイルス感染なの!?
- 感染経路は何!?
- ズバリ治し方はどうするの?
- 要注意のケースも・・
- 気になる皮膚科の専門医のアドバイス!
などをまとめているので、チェックして原因を突き止めちゃってください!
爪が根本から割れる3つの原因とは?
詳しい症状は個人差があるのですが、一例を紹介すると、
- 手の親指の根本にすき間が出来てて、下の肉が見えちゃってる・・
- 何か付け根辺りが剥がれそう。爪全体がグラグラしてて怖い
- まだ爪があるのに新しい爪が出てきてるんだけどw
という様な、症状があったりします。
想像するとかなり普通じゃなさそうですが、今回は可能性のある3つの原因を詳しく紹介して行くので、「当てはまらないか?」チェックしてみてくださいね!
①爪甲脱落症(そうこうだつらくしょう)
4歳以下の子供の口や手足に水泡が出来てしまう夏風邪の一種『手足口病』ですが、治った後に見られる後遺症の1つとして爪甲脱落症(そうこうだつらくしょう)という症状があります。
具体的にどういう状態になるかと言うと、先端部分からゆっくりと根本に向かって進行し割れるというモノ。コチラは先端から割れるので、「何らかの衝撃が加わったのかな?」と思う人が多いんですね。
最近ではその他にも、
- 剥離する(剥がれる)
- 爪が変形する
- 完全に脱落する
という強い症状が現れるケースもあるので、注意が必要と言えます。
②爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)
先ほどの手足口病は大きく分けて3種類あるのですが、その1つとして超ハデ手足口病という病気があります。
そのネーミングは通り水痘(すいとう)のような派手な発疹が出てしまうのですが、1つの合併症に『爪甲剥離症』があり、コチラは先端からじゃなく根本から割れるんです・・
状態としては先端が浮く感じになって、根本部分から新たな爪が生えてきちゃうんですね。見た目的には二枚爪の様な感じに・・
コレはウイルス感染によって正常に爪が作れなくなって、変なタイミングで生え変わる現象が起こっていると言われています。
その他の特徴としてはコチラ。
- 足だけじゃなく手の爪にも起こる(発症数は手の方が多い)
- 出血はない事が多い
- 痛みは個人差があるが、メチャクチャ痛いというケースは少ない
- 新たな爪が結構出来ている場合は、剥がしても問題ない事が多い
最後の「剥がしても大丈夫」という点ですが、実際に小児科に行っても軽くピンセットで剥がして終わりというケースもあるとか!ただあくまで、新しいのがそれなりに成長しているケースのみです!
そしてこの場合は発症するのが、手足口病にかかって約45縲鰀60日後になるので、合併症と気付かず焦る人が多いんですね。
③ヘルパンギーナ
コチラもどちらかと言うと幼児や子供に多く見られる夏風邪ですが、大人がかかる事もあります。
感染経路はウイルスなのですが注目して欲しいのが、先ほどの手足口病のウイルスと似ているという点。そのため、同じ期間の45縲鰀60日後に発症して爪に異常が出てくるワケなんです。
なので、いきなり爪だけに異常が現れたと勘違いする人も多いので、ちょっとさかのぼって思い返してみてください!
大人が感染する理由は何?
- ストレスが溜まっている
- 疲れが溜まっている
- 自分の子供を看病していた(特に赤ちゃんの便)
という場合は、大人にも移ってしまうと言います。
そして潜伏期間が3縲鰀5日程度あるので、十分に体力を回復させて健康な状態でいると発症を予防出来るんですね!
治療方法はどうすべきなの!?
まず結論から言うと、基本的に新しい爪が生えてくるまで待つになります。というより、髪の毛と同じで毎日伸びているので、生え変わのを待つしかないんですね!
先ほど紹介した3つの病気だと、実際に発症した人も、
- 激しい痛みがないケースが多い
- 新しい爪が生えながら剥がれる
- ちょっと変形しているけど、新しいのは綺麗な形をしている
という方ばかりなので、「ヤバい、急いで治療しなきゃ!」と焦る人もあまりいないみたいですね縲恤咊uしていて気付いたら、「治っていた」という人もいる位なんです!
注意が必要な場合は!?
既に紹介した爪甲剥離症ですが、手足口病と全く関係なく発症する事があり、コチラはちょっと注意して欲しいんです。
症状は同じなのですが、主に甲状腺機能が低下している事が原因と言えます。
具体的には、
- 糖尿病
- 鉄欠乏性貧血
- 肺疾患
- 梅毒などの感染症
などが挙げられます。どれも放置していると危険な病気ですね・・
まだ甲状腺の異常だけだと、
- 何だか無性にイライラしてしまう
- 急に痩せた
- 寝れなくなった
など症状が分かりやすいので、心当たりがある方は医師の診察を受けてみてください!
その他の爪の根元のトラブル!
赤く腫れ上がる
手の爪に多いのですが指側が赤く腫れ上がって、爪が凸凹状になってしまうのはカンジダ性慢性爪郭炎の疑いが強いと言えます。
原因は爪の間にカンジダ菌が侵入してしまう事になりますが、手から口に入ってしまい食中毒になる可能性もあるんですね・・
そしてカビは湿った場所を好むので特に水仕事の人に多いのですが、濡れた後によく乾かす事が大事になります!
皮膚科の先生からのアドバイス!
とアドバイスをくれました。
指先に湿気が多いと菌が発生しやすくなるだけでなく、爪自体が弱くなって割れやすくなるんですね・・場合によっては、縦に割れるケースもあるです。
確かに手を洗う事は意識しても、ちゃんと拭くトコまでは出来てないかも^^; 心当たりがある人は気を付けて見てください!
最後に
よく爪は健康のパロメーターと言われたりしますが、やはり爪自体もウイルスには弱い事が分かりました・・^^;
しかし「爪が根本から割れているのにあまり痛みがない」というのも、何とも不思議な感じです。こういう事を聞く度に「人の体ってスゴいな」と関心してしまうのは、僕だけでしょうか?(笑)
そして指先まで骨は通っていないため、もし爪がなかったら、グニャグニャして鉛筆を持ったりスマホをタップしたりも出来ないというのも、スゴいなと思ってしまいます。はい、何だか話がそれてきたので、今回はこの辺りで!
手足口病やヘルパンギーナにかかってないのに、今回のような症状が出た場合はその他の疾患の可能性があるので、一度病院に行ってみる事をオススメします!
【もっと知っておきたい爪の雑学】
※爪がはがれる!病院は何科がベスト!?子供だとまた違う?←人気記事
Leave a Reply