up-your-life

Read Article

コンタクトをつけっぱなしだと病気になる!?軽視は絶対ダメ!!

コンタクトは非常に便利でお手軽ですが、その分目に何か起こっても「まぁすぐ治るでしょ」と軽視しがちな人が多いんですよね。

目は非常にデリケートな部分なのですぐ傷がつきますし、長時間つけっぱなしにしたりすると、細菌や感染症などを引き起こす原因になったりするんです!

僕も小学生の頃から目が悪かったので長年コンタクトを使用していますが、今はパソコンを使った仕事をしているので、もし目が見えなくなったりしたら何も出来なくなってしまいます・・・^^;

今回は『コンタクトをつけっぱなしにしたら一体どんな病気になってしまうのか?』を、詳しく見て行きたいと思います!

「まさか自分が・・・」と手遅れにならないように、問題ない内から知っておきましょう!

スポンサーリンク


つけっぱなし状態だと、どんな病気になるの!?

①角膜上皮障害

レンズと角膜の間に入り込んだゴミなどが上皮部分を傷つけてしまうんですね。よく「目に傷がついた!」というのもココの部分がほとんです。

コンタクトが原因の病気で1番多いのが、この角膜上皮障害になります!hpoik分かりやすいようにイラストを描いてみましたが、コンタクトと接する部分が角膜上皮になるんですね!

つけっぱなし状態だとゴミや汚れなども付きやすくなり、その分上皮を傷つける可能性は高くなると言えます。

ただ上皮細胞はすぐに入れ替わるので、痛みは数日で治ることが大半なんですね!

例外としては、ソフトタイプのコンタクトだと気付くのが遅れて、その間に傷口から感染し角膜炎になるケースもあるので注意が必要です!

②角膜内皮障害

先ほどの病気と名称が似ていますが、コチラは角膜に酸素不足が起こり角膜内皮細胞という貴重な細胞が死滅する病気になります。

角膜内皮に存在する角膜内皮は細胞分裂を行えないので、気付いた頃には手の施しようがなく最悪、角膜移植の手術が必要になるケースもあるんですね。

③角膜血管新生

6QxFpiBS2Mho8151428257688_1428257868重度の酸素不足のために、元々透明で血管が存在しない角膜内に血管が侵入してしまう病気になります。

角膜は黒目の部分になるので、そこに血管が入ってくるって何か想像しただけで怖くなってきますね・・・僕は痛いのが苦手なのでコレはマジで勘弁です。。

症状としては

  • 角膜が白く濁る
  • 視覚障害が起こって、最悪失明する

などがあります。

そして更に注意して欲しい点が、進行していても肉眼で確認しにくいという点です。

最近ではイギリスの33歳の女性が1日14時間以上コンタクトをつけっぱなしにしていたため、この角膜血管新生になり実は失明寸前だったという事例がありました。

ちなみに発覚したのは、目の定期健診だったとの事です。自覚症状がなくても、定期検診は受けておきたいですね!

④角膜浮腫

コチラも角膜の酸素不足が原因により起こる、角膜がむくんでしまう病気です。

症状としては

  • かすみがかってくる
  • 視力が低下する
  • コンタクトを外したあと、見え方に違和感がある

などがあります。

角膜上皮細胞が新陳代謝を行えなくなるのですが、あまりにも長時間、酸素が足りない状態が続くと角膜内皮障害や角膜血管新生を引き起こすケースも!

⑤アカントアメーバ角膜炎

角膜に侵入したアカントアメーバという微生物に角膜を食べられてしまうという、角膜の感染症の中でも最も恐ろしい病気です。

通称『失明アメーバ』とも呼ばれていて、完全な治療法が見つかってないという点も怖いですね。以前は非常に珍しかったのですが、コンタクトの一般普及により近年増えている病気になります。

症状は

  • 痛みが非常に強い
  • 涙も大量に出る
  • 白目もかなり充血する

という分かりやすい異常が見られるんですね。

進行すると視力障害も起こって、重度の場合、失明もするホントに怖い病気です。。

実は身近なアメーバだった!

    このあまり聞き慣れないアカントアメーバですが、実は海水やプールそして水道水という身近な場所にも生息しているんですね。

  • 土を触った手で目をこする
  • 水道水で直接コンタクトを洗う
  • コンタクトをつけっぱなしにしたままプール・海・川で泳ぐ

このような事をした上に、コンタクトをつけっぱなしにすると角膜内でどんどん増殖してしまうという・・・

更に注意して欲しいのが、ワンデイ以外のコンタクトの場合、レンズを外した後専用容器に保存液を浸して消毒をしますが、コンタクトにアメーバが付着していると、この保存液内で増殖してしまうんですね・・・

なので細かく言えば、専用ケースも1ヶ月に一度は交換するのがベストと言われています。

スポンサーリンク


どうやって病気を防いだらイイの?

091230紹介していきた病気は、角膜内の酸素不足によって起こる事が多かったですが、どれもコンタクトを長時間つけっぱなしにしている事が1番原因と言えます!

なので、つけっぱなしを止めるという事は必須なのですが、それ以外にも病気を防げる方法を3つ紹介していきます!

①定期検診を受ける

コンタクトによる病気は、たまたま受けた定期検査から判明したというケースはかなり多いんですね。

今回取り上げたように自覚症状がない病気も多いので、異常がないうちから検査を受けるようにしましょう!僕も心配になってきたので、明日行ってきます!

②必要以外はコンタクトを使用しない

やはり人それぞれ、角膜の状態や涙の量などが異なるので、いくらコンタクトのメーカーが「1日8時間まで大丈夫ですよ」と言っても、安全性の面からすると万全とは言えないんです。

なので、どうしてもコンタクトが必要な時以外はメガネを使用するというのも1つの対策かと思います!

③正しいケアを行う

ケア方法はコンタクトの種類によって変わるので、眼科医を言った通りにケアすることが大事になります。

洗浄方法や洗浄液や保存液なども、安いからという理由で合わない液を使っている人は多いですからね縲怐I特に若い方に多い傾向にあるので、コチラも気を付けておいてくださいね~!

まとめ

さて、実際に起こりうる病気を紹介してきましたが、コンタクトを使用していてつけっぱなしにしている人は、誰でもなる可能性がある点も忘れちゃいけませんよね縲彌r

こういう話しを聞くとつい他人事のように考えてしまいがちですが、「自分もヤバイかも…!?」という危機感を忘れないようにしておきましょう!

そして、僕はワンデイコンタクトを使用しているですが、コチラもそのまま昼寝してしまうと危険と言われているんですね。別記事にしているので、コチラからどうぞ!^^
⇒ワンデイ コンタクトは昼寝してOKなの!?恐ろしい角膜の状態になってる!?

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top