up-your-life

Read Article

目のゴミはアイボンで取れるの!?意外な事実って何?

いきなり目に入ってしまったゴミ・・・すぐに涙と一緒に流れ出てくれたら良いですが、そう簡単には行かないですよね縲恂lはかなりのアイボン愛用者なので、「ひょっとしてコレで取れちゃうんじゃない?」と思ってしまいました!

そして唐突ですが周りの女友達には、「アイメイク苦手で、マスカラをつけると目が乾くし、なんだかかゆくなっちゃって・・・「こするのはダメ!」と思いつつそんな時に限って目がかゆい!コンタクト愛用者だし・・」となる子も少なくないんです。まさに目のゴミは天敵と言えますね。

アレルギーも持ってる人はもっと飛散で、かゆい時は「ムキ~!!」ってなっちゃいますよね!

ホントこんな気持ちに・・

はい取り出して完全に洗っています・・・ってまさか、できませんけどね(笑)

そんな時、最初に言った「目を洗うアイボンってゴミ落とせる気がしますが、実際のところどうなんでしょうか?」ということで、詳しく調べてみました!

  • ずばりちゃんとゴミは取れるの?
  • 目には悪くない!?
  • 勢いの良い水道水はどう?
  • ベストな取り方って何?
  • アイボンは目に悪い説は本当なの?
  • 実用的な3つのゴミの取り方まとめ!

最後まで読んで、気になる悩みを解決しちゃいましょう縲怐I^^

スポンサーリンク


目に入ったゴミをアイボンで取るのはアリ!?

まず、目にゴミが入ったりしてかゆくなった時、こするのは絶対NGと言われます。

これは、擦ることでゴミが眼球、特に角膜に傷をつけるケースがあるからです。角膜に傷がついてしまうと、そこから細菌が入って、ひどい時は失明してしまったりもするんですよね・・^^;
human-eye-995168_640
そして気になるアイボンは、「普通に使っても目がサッパリとする」という人はたくさんいますが、最近「良くない」という人もチラホラ見かけますが、結論としては正解と言えます。

それは、使用されている防腐剤やすっきり感じる薬物が眼球に負担を与えるからです。

また、眼はもともと、薄い涙膜に覆われ、まばたきのたびに出る涙で洗われているのですが、アイボンなどを使うとその涙を流してしまい、眼球に必要なはずのうるおい成分や酸素が届かなくなってしまうんです。つまり本来必要な成分までも、人工的なモノが取り去ってしまうというワケなんですね!

想像しただけでも、ゾッとしちゃいますね縲怦齠xじゃなく何度も使っていると思うと、怖いです。

水道の水で流すのはOK!?

じゃあ「こすらなきゃどうすればイイの?プールの後みたいに、水道の水で流せばいいのかな?」って、実はそれもNGなんですって!

水圧でゴミと眼球がこすれ合ってしまい、やっぱり角膜に傷がついてしまうかららしいですよ。水分で流すのは悪くないですが、勢いのある水だと控えるのが無難という感じですね。

まぁそれなりに勢いがあると普通に痛く感じる事もあると思うので、続けるのはやめて下さいね!

どうやって取るのがベスト?

最初に言っておくと1番良いのは、専用容器に生理食塩水をためまばたきをして取ることが一番と言えます。

「使いやすさや取りやすさでは、アイボンがいい!」という人もたくさんいますが、それでゴミが取れるのであれば、使ってもイイと言えますよ!(^^)

ただアイボンは洗い流した後にスッキリとさせる成分が入っているので、ついつい何回もしてしまいたくなりますが、使い過ぎはやめておきましょう。

コチラについては伝えたい内容が多いですので、後ほど詳しく書いていきますね!

実際ゴミは取れるの?

-shared-img-thumb-DI_IMG_5638_TP_V目に入ってしまったゴミ。正直、これほどうっとうしいモノはないですよね・・^^; 例え目にギリギリ見える程の小さいホコリでも激痛になっちゃいますので。。

これから春になってくると花粉やPM2.5なんかも飛び始めるので、花粉症持ちの方やコンタクト愛用者としては、ビクビクしてしまいます。

さてアイボンでゴミが取れるかどうか?ですが、コレは正直ケースバイケースと言えます!小さいモノが付着しただけだと簡単に取れる事もありますが、長いホコリだとベタッと張り付いたりして、なかなか取れないというケースもあります。

入っちゃったモノは、こすっちゃいけないからどうにかして取りますが、アイボンはその一つの手段。

ゴミが取れてすっきりする事もありますが、どうしても取れないゴミがあったり、取った後でも眼に違和感があったりする時は、すぐに眼科にかかりましょうね!

アイボン自体は目に悪いって本当?

コレについては先ほど言った通り、目に負荷がかかっているため良くない事が分かりましたね。

目は粘膜が外部に露出している非常にデリケートな器官なので、大事にしないとですね・・^^;

顔の汚れも目に悪かった!

アイボンを使う時にも洗顔をしないで使うと、目の周りのゴミや汚れが逆に眼球にくっついてしまうことにもなってしまいます。

確かに外出して帰ってきた後に、そのまま使用したりすると、ちょっと目にしみるような感覚を感じたケースもありましたが、コレが原因だったんですね、これからは気を付けます!

なので、アイボンを使う時にはあらかじめきれいに洗顔をし、決められた使い方を守って使うようにしましょう。くれぐれも、使い過ぎは良くないですね縲鰀

スポンサーリンク


目に入ったゴミの3つの正しい取り方!

さて次に紹介するのはゴミの上手な取り方です。

人によって体質やクセなどが違うため、向き・不向きがあるので、色々やってみて一番やりやすい方法を選んでくださいね!
310960
それでは、3つの事例を紹介していきます。

①ひたすらまばたきをして、涙で流す

まずは誰でもその場ですぐ出来る、一番楽なのがまばたきをして涙で押し出すという方法です。

たくさん涙が出て、ゴミを一緒に流してくれます。速くまばたきをすれば良いと思っている人も少なくありませんが、逆にゆっくりとする事によって取れるケースもあるので、緩急を付けてみるのも良いと言えますね!

たくさん泣いても取れないときには、眼科に行きましょう!

②水分で洗い流す

目薬や水で洗い流す方法です。

水と言っても、水道水はあまり良くないので、下記のどれかがベストと言えます!

  • 人工涙液(目薬として眼科やドラッグストアにある)
  • 生理食塩水
  • ソフトコンタクトレンズ用の保存液

などがいいでしょう。でもOK!

目薬は多めにさし、目に入れにくい容器の場合は、手のひらなどのくぼみにためて目を洗います。

コレらに眼球を浸しながらまばたきをすると、たいていのゴミは取れるようですね縲彌r

水道水で洗うのはどうなの!?

外出先などで食塩水がない場合は、水道水でもしょうがないと言えます。

ただ個人的には、あまりにカルキ臭がする場合は、ミネラルウォーターなどで代用した方が無難かと思います。特に僕は鼻が敏感なので、いくら目が痛い状態でもあの独特の匂いは抵抗があるんですね・・^^;

なのであくまで、周りに水道以外の手段が全くない場合のみ、としましょう!

③目を閉じて唾を吐く

ちょっと意外な方法ですが、具体的な手順はコチラになります。

  1. ゴミの入った方の目を閉じる
  2. 眼球を下に向けて手で押さえる
  3. そのまま思いっきり勢い良く唾を吐く!!

注意点としては、必ず人のいないところでやりましょう!周りの人がビックリしちゃいますからね(笑)

色んなトコで紹介されていたりしますが、実は僕はしたことがないんですよね(笑)あまり行儀が良くないので女子には敷居が高いというか・・「でも、背に腹は代えられない!」という非常事態には、チャレンジしてみてください!

もしこの方法でで上手く行ったという人は、コメント欄からこっそり教えてください^^

もっと詳しく知りたい方は、コチラの記事をどうぞ!

Screenshot目のゴミが取れない!効果的な対策をまとめて紹介!


まとめ

厄介な目のゴミ。でも、わざわざアイボンをしなくても十分に取れるということが分かりました。

確かに使うと眼がサッパリとしますが、防腐剤や化学物質など、眼にあまり良くないモノが使われていることもあるので、一番最初の選択肢としては、ちょっと適してないかなと感じます。

必要以上に目を洗うと、かえってドライアイや眼病にかかってしまうことがあるので、自分の目の状態をよく知りながら洗うようにしましょうね!

どうしても眼に違和感があって大変、という時は、迷わずに眼科に行きましょう。ホントに眼は大切ですので!

そしてきれいな眼あってこそのアイメイク!目が健全な状態じゃなきゃ、オシャレも楽しめないですからね縲怩ィ互いに気をつけて、自然な目力を発揮しましょうね(^^)/~~


【一緒に知っておきたい目の雑学ネタまとめ】
まぶたが重い!疲れ目なの?5つの原因&3つの対策まとめ!

目の奥が痛い!吐き気もある7つの原因&対策まとめ←人気記事

目に黄色い斑点が!意外な正体&防ぐコツとは!?

コンタクトをつけっぱなし!失明しちゃう前に対策を!!

ワンデイコンタクトは昼寝してOKなの!?恐ろしい角膜の状態になってる!?

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top