ふと鏡をのぞき込むと「アレっ!?何か白目目が真っ赤になってるんだけど・・・!!」と驚いた経験がある人は少なくないかと思います。つい先日僕の目も「白い部分がほとんど赤い感じになってるやん・・」というほどに、かなり赤くなっていたんです。赤に点が出来たというより、ジトっと赤に染まったイメージ。。
普段からずっとPCに向かう仕事をしているので、色々と思い当たる原因はあるのですが、とりあえず「このまま放置しても大丈夫なの?理由は何!?」と気になったので、詳しく調べてみましたよ!元々かなりのドライアイ気味というのもあるので、その辺りもチェックしてみました。
- 赤くなっちゃう5つの理由まとめ!
- 放置で治る可能性はあるの!?
- 再発する場合は要注意・・・
- 子供がなったらどうする?
- 3つの対策も紹介!
などもまとめているので、心配な症状について知っちゃいましょう〜!^^
白目が赤い5つの原因まとめ!
目は色々ある器官の中でも、毎日かならず使いますよね。かなり使用頻度が高いだけあって、様々な原因が考えられます。
赤くなるのは程度によりますが、今回は5つの原因について詳しくまとめてみました。悩んでいる方は「どれに当てはまるのか?」をチェックしてみてください!
①結膜下出血
あまり聞き慣れない病名でちょっとビックリしそうですが、まず結膜下出血というのは、そこまで重症な病気ではありません。
目の中で何が起こっているかというと、その名の通り、白目(結膜)の下にある細い血管が破れた結果、内出血している状態なんです。
その血が白目内に広がって、赤くなってしまっているんですね。
大きな特徴はコチラ。
- かゆみや痛みなどの自覚症状がほぼない
- 他人に言われて初めて気付くという人も多い
- 小さい斑点が出来たり、白目全体がベットリと真っ赤に染まるケースも
- 特別な治療を行う必要はない
鏡で見るとギョッとしてしまいますが、意外にもちょっと違和感がある程度で、そこまで痛みがあるケースは少ないと言えます。
ただ症状が重い場合は、ズキっという明らかな痛みがあることもあります。僕はそこまで重くなったことはありませんが、ちょっと怖いですね・・^^;
そして基本的には何もしなくても自然治癒して治っていくので、赤みが引くのを待つという対応になります。
どのくらいで治るの?
治るスピードは症状の程度によりますが、大体の目安としてはコチラ。
- 軽いケース ⇒ 7日〜14日間
- 重いケース ⇒ 1〜2ヶ月以上
1ヶ月以上と治るのに時間がかかる場合でも、結膜下の出血は徐々に吸収され元通りの白目になるので、安心してください。
ただし明らかにぶつかったりなど外傷があった場合は、別処置が必要なケースも少なくないので、すみやかに眼科に行って精密検査を受けるようにしてくださいね!
再発する方は治療が必要に!
例えばドライアイが酷い人は、ドライアイ用の治療を施したり、結膜が大きくズレている場合は手術をすることによって赤目が減るという事例も報告されているんですね!
さらに再発していなくても、
- まぶたの裏側に出来物(ものもらい等)が出来ていた
- 抜けたまつげがまぶたに刺さっていて充血していた
- 出血量が多い
- かゆみや痛みも伴っている
という他の理由が引き金となっているケースもあるので、残念ながらこの場合は放置では治りません・・^^;
ものもらいやまつげが刺さっている場合は、若干の痛みや違和感などもあるので、専門医に診てもらった方が無難と言えます!
②結膜炎
数ある眼病の中ではメジャーな『結膜炎』ですが、真っ赤になる理由となっているケースもあります。
まぶたが開いている時間は常にオープン状態なため、非常に刺激に敏感なのが結膜。そして袋みたいな形になっているため、異物が残りやすい作りであるという特徴もあります。
色んな種類があるのですが、大きく分けて下記の2種類。
- ウイルス性 ⇒ 結膜が充血し、他人に感染もする
- アレルギー性 ⇒ 結膜が充血し、感染しない
強いかゆみが出るケースも少なくゴシゴシ擦ってしまい余計に充血することも多いので、早めの医師の診察を受けてくださいね!かゆいのは花粉症の僕も経験ありますが、かなり辛いですしね。。
子供の結膜炎は要注意!
単なる充血であればそこまで心配しませんが、子供の目が真っ赤になっていたらさすがに気になりますよね。。また小さい子の場合、「何で真っ赤になったか?」を自分で上手く伝えることが出来ないのも不安なポイント・・^^;
そして通称『はやり目』と呼ばれるアデノウイルス結膜炎になると、子供の場合は大人と比べて、まぶたの腫れなど強い症状が出るケースが多いのも特徴と言えます。ひどい場合は出血も伴ってくるんですね。。
基本的な治す方法としては、目薬をさす点眼になるので、放置しないで病院に連れて行ってあげてください。
ちなみに赤ちゃんもかかるので、「可愛そうだから・・」と思ってためらわず、早く目薬をさして治してあげてくださいね^^
③疲れ目
日常的に目を酷使する生活をしている人は、慢性的な疲れ目になっていると言えます。
見た目的には、よくあるような血管が赤く浮き出ているような感じで、俗に言う『充血』状態が起こっているんです。白目は非常に多くの細かい血管が集まっているのですが、その血管が広がっている状態が充血なので、血管の形に見えるんですね。
対策としては何と言っても、目を休めること。そうすると自然と赤みが引いて治っています!
僕のように目が疲れている状態が当たり前になっていたりすると、「まぁ目を休めようか」とならないケースが多いので注意が必要ですね・・^^;
そして実は、意外と知らない病気の可能性もあったりします。日常生活に支障をきたすケースもあるのでチェックして欲しいトコ。
④角膜障害が起こっている
明らかに視力が下がったり、視野が狭くなるなどの異常がある場合は、何らかしらの眼病にかかっている可能性もあります。
今回はその中でも、日常生活に馴染みのある角膜障害を見て行きたいと思います。
角膜は中心の黒目の部分になるのですが、具体的な原因はコチラなどがあげられます。
- 合ってないコンタクトを使用し続けている(酸素不足)
- ウイルス感染している
- ドライアイ状態になっている
- 眼内に炎症が起こっている
- 緑内障発作
状態にもよるのですが、長時間続いているケースが多く目が充血するだけではなく、痛みや目ヤニ、視力低下などの症状も見られます。
それらとあわせて判断するようにすると、判別しやすいかなと思います。
⑤外傷が出来てしまった
疲れ目などではなく、外部から何らかしらの突発的な衝撃が加わると、目に大きなダメージを与えてしまいます。
結膜内にある毛細血管はかなりデリケートなので、外部からの衝撃にもろいという特徴があるんですね。
具体的にはコチラ。
- 野球ボールが目に直撃した
- 目を強くこすってしまった
- 激しい咳やクシャミを連発した
- 長時間コンタクトをつけっぱなしにする
眼にボールなどが当たるのはかなりのダメージがあることは想像がつきますが、まさかクシャミや咳でも目が充血するとは、予想以上に弱いんですね。。
余談ですが、『かなりの頻度で咳をすると肋骨にヒビがはいる』ということも珍しくないので、体にとってはそれなりの衝撃になっていることが分かります。そう考えると、安易に咳もしにくくなりますね・・(笑)
白目が赤い時の3つの対策!
白目が真っ赤に染まる理由について見てきましたが、次に気になる防ぐための3つの方法を紹介して行きたいと思います。
①眼科に行く
今回紹介したような眼病は特に治療なしでも治るモノもありましたが、やはり専門家に診てもらうのがベストと言えます。
安易な自己診断は回復を遅らせてしまうケースも多いですし、場合によっては取り返しのつかない状態になることもあるので、気を使ってあげてください。
そして感染力の強いウイルス性結膜炎などは自分だけではなく周りに移してしまうリスクもあるので、大事な家族や友人に迷惑をかけないように意識を!
②予防をしておく
実際悪くなってからでは遅いので、出来れば事前に回避しておきたいモノ。
今回は、特に多い結膜下出血についての予防法をお伝えしていきます。
- 湯船に浸かって目を保湿させる
- 温めた蒸しタオルを当てて血液を循環させる
- にら、にんじん、かぼちゃを摂取する
目に良い食べ物も色々ありますが、特にビタミンAを含むものが有効とされているので、鍋などに入れてあげると効果的と言えそうですね!
③目を大切に扱う
何度もお伝えしていますが目は非常にデリケートなので、日々の扱い方がかなり重要になってきます。
乱暴にすればすぐに異常が出る反面、大切にすればそれだけ長持ちもするというワケですね。
具体的にして欲しいことをまとめてみました。
- かゆくても激しくこすらない
- あまり力み過ぎない
- 夜更かしをしてPCを使い続けない
- ドライアイ気味の人は人工涙液を点眼するなどする
僕はどれも当てはまるので、結構意識していますが、特に元々涙の量が少ないらしいので人工涙液を使用するようにしています。
冬場はシパシパと乾燥し過ぎて、かなり負担をかけちゃってますからね。。面倒くさいのを我慢してさしています(笑)
まとめ
かなり驚きがちな白目が赤い状態になる症状ですが、色々と詳しい原因を見てきました。
目は大事な部位ですが、なかなか仕事などが忙しいと、つい後回しにしてしまいがちですよね。。少しでも「ちょっといつもと違うな。。」と感じたら、精神的にも不安があると思うので、優先して眼科に行ってあげてください!
目は目立つ部位だけに、なるべく早く治って欲しいですよね。。特に女性はどんなにメイクや髪型をばっちり決めても、白目が真っ赤だとちょっと格好がつきませんからね・・^^;
僕も今回の記事をかいてより一層「目を大切にしないと」という思いが強くなってきました!面倒くさがらずにちゃんとして行きたいと思います(笑)以上あなたにとっても、参考になれば嬉しいです^^
【知って得する目の雑学ネタ】
※ 目のゴミが取れない!効果的な対策をまとめて紹介!
※目の下のピクピク!片方だけの原因は何!?放置はヤバイ?←人気記事
Leave a Reply