最近テレビで「足の裏に出来たほくろは危険だ!」とやっていたせいか、かなり気になっている人が多いみたいですね。
特に子供の頃はなかったけど、大人になってから出来た場合は不安になってしまいます。。最初は「小さいゴミかな?」と思っていても段々大きくなって、目立つようになったら「ひょっとして何か病気なのかな・・・」と・・・((( ;゚Д゚)
一度気になり始めたら、「ひょっとしてガンって事もありえる・・!?」なんて、キリがありません!
僕もどちらかと言うとホクロが多い体質で他人事じゃないので、詳しく調べてみました!
- 足の裏のほくろがマズイ3つの理由
- 悪性の割合はどの位?
- メラノーマの見分け方
- 絶対にやっちゃマズイ事って?
- 手術はすぐ出来るの?
などもまとめて紹介しているので、事実を知って不安を取り除いちゃいましょう!^^
足裏のほくろはガンなの?
足の裏に出来たほくろが、全て良くないとは言えませんが、悪性黒色腫であるメラノーマの可能性は否定出来ません。
特に直径が6mm以上の大きめのほくろの場合は特に注意して欲しいのですが、小さいからと言って放置するのは危険と言えます。
そう言える、3つの理由を見て行きましょう!
足の裏のほくろを放置するとマズイ3つの理由!
- ガンになりやすいから
- 元々ホクロがないから部分だから
- 日本人に多いから
それぞれ、詳しく説明していきます。
①ガン化しやすいから
足の裏は他のヶ所と比べて刺激を受けやすいので、その分悪性に変わりやすいと言えます。
他の箇所に出来るほくろと比べて、足の裏のほくろは悪性の割合が非常に高いと言われているんですね。
どうしても歩く度に刺激が行ってしまう事を考えたら、ずと放っておくのはちょっと怖いですね・・・^^;
②本来ほくろがない箇所だから
足の裏はほくろの原因となるメラニン色素の細胞がないので、本来ほくろは出来ない箇所なんです!シミなどもそうですね。
たまに子供の頃からほくろがあるケースもありますが、そういう場合は良性という場合がほとんどなので、心配する必要は少ないと言えます!
可能性が高いのは、大人になってから出来たほくろになります。
大人以降に増える理由って何があるの!?
冒頭でも少し触れましたが、「子供の頃にはなかったのに、大人になってから増えてる!?」というケースは結構あるんですよね。ただその原因を知っている人は、あまりいません・・
コチラの記事で増える理由について説明しているので、あわせてどうぞ!^^ 身近なホクロなので、知っておいて損はしませんよー!
③日本人に多い箇所だから
元々、メラノーマが出来るのは体の末端部分(端っこの部分)に多いと言われています。手の先や足先ですね。大体全体の30〜40%が、足の裏に出来るんです。
なので大きさの大小に関わらず、放置するのはリスキーと言えますね。
メラノーマって何なの!?
医学的にも「ホクロのガン」とも言われていて、進行が早いため死亡率が高いという特徴もあるんですね。
余談ですが、メラノーマの発症率には人種によって大きな違いがあり、白人が最も多いという事実もあります。黄色の肌を持っている日本人は白人よりは少ないのですが、それでも毎年発症する人がいるので、安心は出来ません!
そもそも肌の色の違いは、ほくろの原因となるメラニン色素の量や質が違うのが原因なので、人種によって違うのは自然ですよね〜妙に納得です。
割合はどのくらい?
コレを多いと感じるか少ないと感じるかは人によりますが、メラノーマは数ある皮膚ガンの中でも転移スピードが非常に早く、進行すれば生存率も低いガンなので、気にし過ぎという事はないと思いますね^^;
普通のほくろが悪性に変わる事はあるの?
コレについては明確な答えはありませんが、普通のほくろが途中で悪性に変わる可能性はかなり低いと言われています。
つまり、
- 良性のほくろ ⇒ ずっと良性
- 悪性の場合 ⇒ 最初から悪性
という事ですね。
元々足裏にほくろがある人は、20人に1人はいると言われているので、ものすごく珍しいというワケでもなさそうです!
何で足裏に悪性が多いの?
ほくろの数は体質などの遺伝的な要因もあると言われていますが、実はコレについては、現時点で明確な理由は分かっていません。
ただ、体のパーツの中でも全体重がかかる唯一の部分で、歩いたり走ったりする事によって物理的な刺激が起こり細胞を傷付けているからという説が有力と言われています。
悪性黒色腫(メラノーマ)を見分ける方法!
- 大きさが6mm以上
- 段々大きくなっている
- 濃い色と薄い色が混ざっている
- 右と左で形が非対称
- 不規則な模様になっている
- 表面がザラついている
- 肌色の皮膚との境界線がハッキリしてない
- ほくろや周辺に痛みがある
- 思春期以降に出来た
コチラに多く当てはまる場合は、一度皮膚科で診察を受けた方が良いと言えます!
まず大きさが6mmあるという時点でかなり絞られそうですが、あくまで一般的な目安なので、小さいほくろだからと言って安心はしないで下さい。
要注意の場所は他にもある?
足の裏と同じく手の平も、メラノーマが出来る代表的な場所ですが、その他にも注意して欲しい場所がコチラ!
- 爪の下
- 口の中
- 陰部
などの、粘膜がある箇所になります。
この辺りはほくろが出来やすい箇所ではないのですが、ガン化する可能性が高い傾向にあるので注意してください。
もし見つかった場合は、手術で切除しておいた方が良いと言えます!
絶対にNGな行為とは?
特に、「小さいほくろだから自分で何とかしようする」のが非常にマズイんですね・・
- ライターであぶった針で除去する
- カミソリで削ろうとする
- お灸をして焼こうとする
特に男性に多いとの事なので、絶対にこのような自己治療は控えてください。
僕は痛いのが苦手なので、ちょっと信じ難いですが・・・^^;
手術って簡単なの?
「手術して足の裏のほくろを取り除く」と聞くと、かなりおおがかりなイメージがありますが、日帰りで出来るケースがほとんどなんですね!
もちろん麻酔してから除去するので、手術中の痛みはありません。
その他の、気になる部分をまとめてみました!
- 麻酔の注射は人によっては結構痛い
- ほくろとその周りの部分の肉ごと除去する
- 費用は10000円以内が多い
- 車を運転して帰れる事もある(範囲や程度による)
- 術後3日間くらいは結構痛みがある
- 皮膚が硬いので傷口が塞がるスピードが遅い
アパレルの仕事をしている同級生が、手術をして話しを聞いたのですが、痛みが強くて1週間近く仕事を休ませてもらったと言っていました。
やはり立ち仕事になると、その分患部への刺激が強くて辛いみたいですね^^;
手術しなくてもチェック出来るの?
ただしこのダーモスコピーがない皮膚科もあるので、「とりあえずチェックだけでもして欲しい」という方は、事前に電話確認をする事をオススメします!
まとめ
足裏のほくろについて見てきましたが、いくら小さいからと言って放置するのは危険と言う事でした。腕とか上半身ならまだしも、足の裏とかほとんど見る事がないので、ちょっと怖いですね。。
特に、大人になってから足の裏に出来て、段々大きくなっている気がするという場合は、すぐにでも皮膚科へ行きましょうという事ですね。途中でも言いましたが、メラノーマは手遅れになると生存率が低い病気ですが、早期で発見できれば完治しますので!
僕もこれから意識してチェックするようにしたいと思います!自分の体の異変は自分で把握しとかないと、後で後悔しても遅いですからね・・^^;
【意外と知らない健康ネタもどうぞ】
※ふくらはぎがつる!歩けない程痛い時にすべき5つの手順!
※まぶたが重い!疲れ目なの?5つの原因&3つの対策まとめ!←人気記事
Leave a Reply