up-your-life

Read Article

流しそうめんのイベントin2015年!圧巻の動画も紹介!?

夏と言えば流しそうめんが美味しい季節ですよね縲怐I「心地良い水の音と共に、ヒンヤリしたそうめんが流れてきて、そのまま・・・」いや縲怩烽、たまりませんね!^^

僕は小学生の頃、夏休みに毎日そうめんを食べ過ぎてお腹を壊してしまい、医者に説教されるという経験があるほどのそうめん好きなので、流しそうめんのイベントは欠かさずチェックしているんです。流しそうめんは、何かあのお祭り的なノリが好きなんですよね!

そこで2015年に流しそうめんを楽しめるイベントや店をまとめてみました。

  • 関東から関西、愛知や岐阜などの7つのイベント
  • 雰囲気が分かる素敵な動画
  • 7つのイベント場所の地図

なども紹介しているので、チェックして楽しい流しそうめんライフを満喫しましょう縲弯^

スポンサーリンク


関東の流しそうめんイベント!

①千葉ボンゴヴィラ

043631アウトドアキッチン施設の千葉ボンゴヴィラでは、何と全長9メートルという巨大流しそうめん台で体験出来るんですね!

今年も流しそうめんを開催する予定で、予約は3月から受付けているとの事です。

流しそうめんは2タイプあるので、詳細をまとめました!

  • 流しそうめん

・要予約
・1人前500円(4名から予約受け付け可)

  • テラス流しそうめんコース

・要予約
・4名縲鰀20名位まで対応
・1人3300円(2時間飲み放題付き)
・内容は「牛ステーキ、牛肉、豚ロース、鶏もも、ソーセージ、魚介盛、流しそうめん)

流しそうめんの動画!

ボンゴヴィラでの、昼の流しそうめん動画がありました!

43秒辺りから竹の全長を撮っていますが、やはり9メートルは長い・・・(笑)やはり家族連れが多くて、子供もイイ思い出になりますよね^^

夜の流しそうめんの動画も!

昼間とはガラっと雰囲気が変わって、コチラも風情があります!アルコールも入るとなお楽しそうですね縲彌r

②茶屋かど(神奈川県)

北鎌倉で「手軽に流しそうめんが楽しめる店」として有名な茶屋になります。

気になる流しそうめんのメニューは、下記の3種類

・とろろ付き(1,380円)
・天ぷら付き(1,880円)
・とろろ&天ぷら付き(2,380円)

そうめんにしては結構な値段ですが時間無制限なので、腹ぺこで挑むと元は取れるかと(笑)

ちなみに、そうめんに欠かせないつゆのおかわりは500円になるので、ちょいづけ位で楽しむのがオススメです!

真夏シーズンのランチタイムは行列が出来るみたいなので、その時間帯を外して行けばスムーズに食べれるかも。

③長生館(埼玉県)

自然たっぷりの荒川沿いの旅館で、4月縲鰀10月までの期間で流しそうめんが体験出来ます。

そうめんは地元の製麺所がこだわっている麺を使用しており、川に張り出した場所にあるため、非常に眺めが良いんですね!

  • 2015年の流しそうめん処の営業日

・夏休み前営業日 ⇒ 4月26日、29日、5月2縲鰀6日
          5月9日縲鰀7月12日(土日のみ)

・夏休み営業日 ⇒ 7月18日縲鰀8月31日(毎日営業)

・夏休み終了後の営業日 ⇒ 9月5日縲鰀10月21日(土日のみ)

・料金は小学生以上は1,000円、幼児500円で食べ放題
・営業時間(11時縲鰀15時)

なお予約は行っていない上に、営業時間が15時までなので、早めに行った方が良さそうです^^;

長生館の大自然を感じれる動画!

そうめんを食べれるまでの道のりも素敵です。こんな庭付きの家に住みたいですね(笑)

1分辺りから見える景観がめちゃくちゃイイ。。ココは近いうちに一度行っとかなければ!



スポンサーリンク


関西の流しそうめんイベント!

④六甲山カンツリーハウス(兵庫県)

020577例年開催されている『流しそうめんリターンズ』という人気イベントで、本物の竹を使用した本格的な流しそうめんが味わえます。

芝生の斜面に設置してあるので、そうめんだけでなく広々とした開放的な雰囲気も楽しめますよ!

・開催時期:例年8月最後の週の5日間(雨天中止)
・料金は無料(入場料が別途必要)
・対象年令4歳縲恟ャ学生
・店員各回30名

⑤ひろ文(ひろぶん)名物の流しそうめん(京都府)

京都にある貴船型の懐石料理店『ひろ文』で、流しそうめんが堪能出来ます。

渡されたウチワが整理券代わりで、「赤いそうめん(梅味)が流れてきたら終了」の合図というユニークなシステムがあるんですね!

・料金は1200円(2013年はわらび餅付きだった)
・2015年の日程は5月1日縲鰀9月28日まで
・駐車場はないので、電車やバスなどで行く(駐車場は宿泊者専用)
・予約は受付不可

貴船なので、川床からの美しい眺めを楽しめますが、増水時や雨天時には営業中止するみたいなので、要注意です。

そしてHPには『どんなに待たされても怒らないでくださいね』と京都っぽい台詞が・・・^^;

まるで映画の世界の様な雰囲気・・・


10秒辺りから建物を見上げるアングルが映ってますが、圧巻の一言です。。子供が焦ってそうめんにガッツいていますね(笑)


関東・関西以外の流しそうめんイベントも紹介!

⑥めいほうスキー場のパノラマ流しそうめん大会(岐阜県)

例年に渡り10回以上開催されている、大規模な流しそうめんイベントです。

スキー場のゲレンデを利用した場所に、長さ100mというとんでもない長さの流しそうめん台が圧巻・・・まさに「流しそうめん大会」という名にふさわしいイベントですね縲彌r

・11時縲恬ャしそうめん開始
・限定2,000人(先着順)
・入場料600円(3才未満は無料)
・入場券は大体昼ごろに売り切れる事が多い
・サプライズでミニトマトやトウモロコシも流れてくる

2015年の日時は例年の流れからすると、8月23日(日)になる可能性が高いと予想されるので、参考にしてください!

⑦ひやひやランドの流しそうめん(愛知県)

大自然の中にあるキャンプ施設『ひやひやランド』内でも、流しそうめんが味わえます。

ただし全て持ち込みになるので、そうめんやつゆは持参するスタイルです!

・要予約(0536-33-0055)
・私有地なので利用者がない時は閉鎖される
・料金は5人まで3,000円(人数によって変動する)

流しそうめんだけじゃなく、川遊びやBBQも出来るので、学生や会社の仲間内で利用すれば盛り上がりそうですね縲弯^

流しそうめんイベント場所のまとめ!

それぞれの赤いピンをクリックすると簡易コメントが見れます!

また左上をクリックすると分かるのですが、関東・中部・関西地方と分けているので、参考にしてみてください!^^

まとめ

2015年の流しそうめんが食べれるイベントや場所を紹介してきましたが、どうしようもなく流しそうめんが食べたくなってきました・・・(笑)

流しそうめんはてっきり「夏の間だけのイベント」かと思ってましたが、春辺りから楽しめる店も多いんですね縲怩ワさに夏を先取りですな!^^

でもよく考えてみれば「流しそうめん」って、そうめんを流してるだけなのに、無性に夏を感じてしまうのは日本人のDNAなのでしょうか!?しかし、こういった季節を感じれる風情のある素敵な文化ですよね縲彌r

流しそうめんをやってるイベントや飲食店を利用するのも良さそうですが、そうめん台を自分で作ったりしたらもっと美味しそう^^ 色々とそうめんの妄想が膨らみます(笑)

夏のおまけ情報!

夏は流しそうめんもイイですが、ハワイ旅行とかも素敵ですよね縲怐I『お盆時期のハワイ旅行の相場』や『節約術』も紹介しているので、良かったら一緒にどうぞ^^

Screenshotお盆のハワイ!相場はいくら?断然安く行ける3つの方法も紹介!
実践するだけで最大10万円も節約出来るテクニックなども紹介しています!

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top