up-your-life

Read Article

クモの目の数はいくつあるの?目がないクモもいるって本当!?

以前、友人達と飲んでいてクモの目の数の話しになった時に、「クモの目は4個だよ」とか「いや6つでしょ!」とバラバラだったんです。まぁみんな酔っ払っていたので、答えまで辿り着きませんでしたが・・(笑)

でも、そう言えば「クモの目っていくつあるんだろう?」と疑問に思ったので、調べてみました!

普段馴染みのあるクモを見かけても、目の数なんか意識した事がなかったですが、興味深い発見がたくさんあったんです。

  • クモの目の数っていくつ?(クモの面白動画アリ)
  • 目が多いクモほど目に頼ってるの?
  • 種類別のクモの目

などについても詳しく書いていますので、この機会にクモの雑学を身に付けちゃいましょう^^

スポンサーリンク


クモの目の数はいくつある?

027059実際はいくつかと言うと、クモの種類によって目の数が異なると言えます。

まず、一般的なクモの目の数は8個です。

しかし、下記の目の数を持つクモも存在します。

  • ・0個(無眼)
  • ・2個
  • ・4個
  • ・6個

目の数はバラバラでも、偶数になっているという法則が存在しているんですね!

そして暗い洞窟に生息している種類のクモほど目が退化しており、0縲鰀6個のクモが多いんです。コレは全く光が届かない深海にいる深海魚と同じ傾向ですよね。

ただ全部で4万種類以上いると言われているクモ全体数から見ると、それらはごく少数派と言えます。

目の大きさも違うの!?

そして1匹のクモでも、目の大きさがそれぞれ違うというケースも多いんです!

例えば、このような感じ。

・1番大きい目が中央に2つ(前中眼や主眼と呼ばれる目)
・側面に小さい目が2つ
・背面に小さい目が4つ

既にこの時点で、既に「クモが異様な生き物」というのがお分かり頂けるかと・・・^^;

そしてクモの中には網を張らない種類も存在するのですが、その中には紫外線を見れるクモもいるんですね!もうココまで行くと、僕らの知ってる「目」とは全く違いますね(汗)

クモの目の雑学!

クモの目は1つ1つが単眼によって形成されています。例えば、目の数が8個のクモであれば『単眼笘錀8個』を持っているという事になります。

単眼とは昆虫が持つ目の種類で、複眼と違いモノの形を認識せず、「明るいか?暗いか?」という光情報のみを感知すると言われています。ただその分、視覚情報が脳に到達するまでのスピードが速いという特徴があるんですね!

ちなみに『複眼=単眼の集まった目』ではないので、ご注意を!

とは言え、目が発達しているクモは、光の明暗だけじゃなく、見えた生き物を生き物として認識出来ているいう説もあります。その証拠が次の動画です。

クモが目で認識している動画

クモの正面に手鏡を置いただけですが、面白い行動に出ています・・・(笑)

8秒辺りからコミカルなダンスをしていますが、鏡に映っている生物(自分)を撹乱させようとしているみたい。目で生物を認識出来ている証拠ですね縲彌r

さすがに鏡に映っているのが自分と認識する知性はないようですが、興味深いです。。

スポンサーリンク


目の数が多いクモほど目に頼ってる!?

spider-30657_640やはり目の数が多い程、エサとなる獲物を捕獲する際に目に頼っている気がしますが、実際のトコロどうなんでしょうか?

先ほどお話しした通り、多くのクモは8個の目を持っています。しかし『8個あるクモ=目に頼っている』とは言えないんです。

実は関係があるのは、クモの捕食スタイルによるんですね!

具体的に言うと、下記のように分類出来ます。

  • 糸の振動によって獲物の存在を認識するクモ ⇒ 目に頼らないクモ
  • 糸の振動によって獲物を認識しないクモ ⇒ 目に頼るクモ

もっと簡単に言い換えると、

  • アミを作って獲物を捕獲するクモ ⇒ 目が良くなくても捕食出来るから発達していない
  • 直接、獲物の近場まで跳躍して捕食するクモ ⇒ 目が良くないと捕食出来ないから発達している

という感じになります。

クモはアミを張って獲物を捉えるイメージが強いのですが、それ以外の種類も存在しているんですね縲怐Iクモの世界は奥が深い・・・(笑)

種類別のクモの目の数!

色んな種類の目の数を見て行きましょう

  • ①ハエトリグモ

人家などにも生息していて馴染みのあるクモですが、目の数は8個です。

ハエトリグモはクモ類の中でも非常に目が発達しているクモで、前列に中央に2つ(前中眼)と側面に2つめが配置されています。

前中眼は大きいのでその分視力も良く、ハエトリグモに背後から近付くと、体をひねって前中眼で見ようとしてくるんですね!

  • ②ドクイトグモ

アメリカを中心に生息する毒性のクモで、目の数は6個になります。

ドクイトグモは、地下室や天井裏など薄暗い場所に好んで生息するので、目の数が少なくなっているのかもしれません。

  • ③フジマシラグモ

富士山や伊豆半島周辺にのみ生息するクモで、目はありません。

地下洞窟に生息しているので完全に目が退化しており、無眼になってしまった珍しいクモになります。

岩の隙間などに小さなアミを張って捕食するというスタイルなのも、目への依存度を低めてしまったと言えそうですね。


まとめ

・クモの目の数は8個の種類が多い
・0縲鰀6個の種類も存在しており、洞窟などに生息しているクモほど目が少ない
・目の大きさも違って、前中眼が最も発達している
・クモの目は単眼で光情報を感知している
・目が発達しているクモは、生き物として認識出来ている可能性もある
・アミを作って捕食するクモほど、目は発達していない
・直接捕食するタイプほど、目が発達している

いや縲恍mれば知るほどクモって特殊な生き物ですよね。

まぁ見た目からして普通じゃないのですが、よく考えたら目が8個もあるってスゴいです(汗)更に「大きさが違う目がいくつもある」って、人間に置き換えて考えたら完全にホラーの世界・・・^^; 

今回色々とクモの目の数について知れたので、これからクモを見かけたら、近寄って目の数を確認してしまうかもしれません!(笑)

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top