up-your-life

Read Article

2015年の祝日!カレンダー一覧まとめ!大型連休もひと目で丸分かり!

今年は西暦で言うと2015年(平成27年)に当たるワケですが、祝日って1年間でどのくらいあるかって気になりますよね!?

僕は1泊2日のプチ旅行が好きなので、連休情報は常にチェックしているんです(笑)

「来月の中旬に土日と祝日が重なってるから、(`ω´)グフフ・・」という感じで、計画を立てるのって楽しいんですよね~!

この記事では、2015年の祝日を各月毎に詳しく紹介していますので、見て行きましょう~!

実は2015年は、数年ぶりに大型連休があるのでそれも見逃せませんね!

スポンサーリンク


2015年は大型連休が多い!

あらかじめ

・「祝日っていつあるんだっけ?」
・「連休は何月にまとまってるの?」
・「祝日が全くない月ってある?」

などが、事前に分かっておくと旅行の準備などがしっかり出来るのでイイですよね!

そして嬉しい事に2015年は3連休だけでなく、ゴールウィーク&シルバーウィークもあるので例年より休日が多くなっているんです!コレは嬉しいですね~^^


祝日って誰が決めてるの!?

祝日は1948年に定められた『国民の祝日に関する法律』という法律を元に決められています。通称:祝日法と呼ばれている法律ですね!

例えば下記のような感じになります。

  • 元旦 ⇒ 年のはじめを祝う
  • 文化の日 ⇒ 自由と平和を愛し、文化をすすめる

こうやって祝日の意味を知ると、ちょっと過ごし方の意識が変わったり。。しないか(笑)それでは早速詳しく見て行きましょう縲怐I

2015年度の祝日&休日カレンダー一覧!

7ifJCOn3yw0Mm9x1424580425_1424580552

2015年1月の祝日&休日

1

祝日は

『1月1日(木) ⇒ 元旦 』
『1月12日(月) ⇒成人の日 』

の2日になります。

お勤めの方にとってもとっても大事な年末年始の長期休暇ですが、年明けは土日を含めた4日まで休みという会社が多かった様ですね!

そして12日の成人の日は、イイ感じに月曜日なので土日と合わせて3連休となっています。年末年始休みの翌週が3連休になっているので、軽くテンション上がりますね!^^

2015年2月の祝日&休日

2

『2月11日(水) ⇒ 建国記念日』

2月は祝日がたったの1日と、寂しい月になっていますね(泣

1月の休日が8日と多かったのもありますが、男性の方はバレンタインデーがあるので甘いモノを食べて乗り切りましょう!(笑)

2015年3月の祝日&休日

3

『3月21日(土) ⇒ 春分の日』

何と3月は祝日がゼロという月になっています。。2月に続いて残念な感じですね(´;ω;`)

何で春分の日があるのに振替休日じゃないの!?

実はあまり知られていないのですが、土曜日と祝日が同日になった場合は振替休日にならないという決まりがあるんですね!

つまりせっかくの祝日なのに、なかった事になってしまうという事に。。。(泣)ちなみに振替休日があるのは、日曜日と祝日が重なった場合のみなんです。

う~む、コレはもうどうしようもないので、重ならないように祈るしかないですね^^;

2015年4月の祝日&休日

4

『4月29日(水) ⇒ 昭和の日』

4月の祝日は1日だけになってしまいましたが、新しいシーズンの始まりですので頑張って行きましょう!^^

2015年5月の祝日&休日

5

『5月3日(日) ⇒ 憲法記念日』
『5月4日(月) ⇒ みどりの日』
『5月5日(火) ⇒ こどもの日』

いよいよやって来ました!みんな大好きゴールデンウィークであります!

2014年は建国記念日が土曜日と重なっていたため、ゴールデンウィークが1日短かったのですが、2015年は日曜なので一安心!

土日である2,3日と合わせれば5連休という、文字通りゴールデンな連休が待っています!

最長で16連休も可能なの!?

何と4月29日の昭和の2日前である、27日、28日を有休にしてしまえば、4月25日~5月6日まで12連休になってしまうんです!

更に更に、5月7日(木)と8日(金)も有休にしてしまえば、トータルで16連休という超大型連休が出来てしまうという。。

コレはスゴイですね~!ゴールデンならぬ『プラチナウィーク』と呼びたいレベルです!ただ、そこまで休ませてくれるかどうかは会社次第ですが^^;

2015年6月の祝日&休日

6

6月の祝日はゼロです!

梅雨の季節に突入というダブルパンチの月ですが、ゴールウィークの余韻に浸りながら乗り切りましょう!

2015年7月の祝日&休日

7

『7月20日(月) ⇒ 海の日』

久々の3連休が来ましたね!この辺りは完全に夏モードになっている方も多いですが、お盆休みまであと一息です!

2015年8月の祝日&休日

8

意外や意外、8月には祝日が全くありません。。でも毎年恒例のお盆休みがあるので、安心してください!

2015年度は3週目の13日(木)~16日(日)がお盆休みとなる会社が多いようです。

2015年9月の祝日&休日

9

『9月21日(月) ⇒ 敬老の日』
『9月20日(火) ⇒ 国民の休日』
『9月23日(水) ⇒ 秋分の日』

が祝日となっていますね。

またまたやって来ました!2015年2度目の大型連休シルバーウィークであります!

ちょうどイイ具合に土日と重ならずに休みが続く感じになりましたが、実はシルバーウィークが適用されるのは6年振りなんです!

暑さも落ち着いてくる時期なので、「どう過ごそうかな~?やっぱ旅行!?」と考えるだけでワクワクしてきちゃいますね!^^

ちなみに次のシルバーウィークがあるのは、10年後の2026年とかなり先なので、思い切り楽しんじゃいましょう!

2015年10月の祝日&休日

10

『10月12日(月) ⇒ 体育の日』

3週目の月曜日が祝日になるので、また3連休があります!

ちょうど中盤の3週目にあるので、これまたナイスなタイミングですね!(笑)

2015年11月の祝日&休日

11
『11月3日(火) ⇒ 文化の日』
『11月23日(月) ⇒ 勤労感謝の日』

4週目の月曜日が祝日なので、またまた3連休が!何か2015年は「祝日=月曜日」のパターンが多い気がします!

後、1周目の月曜日が土日と文化の日に挟まれているので、有休にしてしまえば4連休になります!なかなか贅沢ですね(笑)

2015年12月の祝日&休日

12
『12月23日(水) ⇒ 天皇誕生日』

2015年を締めくくる12月の祝日は、23日のみとなりました!年末休みは30日~という会社が多いみたいですね縲怐I

スポンサーリンク


各月の祝日&休日数まとめ!

祝日と土日を含めた、一般的な暦上の休みを想定して計算してみました!

  • 1月 ⇒ 11日
  • 2月 ⇒ 9日
  • 3月 ⇒ 9日
  • 4月 ⇒ 9日
  • 5月 ⇒ 13日
  • 6月 ⇒ 8日
  • 7月 ⇒ 9日
  • 8月 ⇒ 10日
  • 9月 ⇒ 11日
  • 10月 ⇒ 10日
  • 11月 ⇒ 11日
  • 12月 ⇒ 11日

という日数になりました。

カウント方法は下記の条件内で行っています。

※元旦:1月1~4日まで休み
※お盆休み:8月13日~16日
※年末休み:12月30~31日

こうやって休祝日をカウントしてみると121日あるので、単純計算で3日に1日は休みとなるんですね!結構多い(笑)

まとめ

2015年12ヶ月分の祝日を見てきましたが、祝日がある月とない月の差が激しく感じたのは僕だけでしょうか?^^;

とは言え、やはり目玉のゴールウィーク&シルバーウィークがあるので普段あまり外出しないという引きこもりがちの人も、国内旅行へ行ってみるのもイイかもしれませんね!

何か今年中の休み日数が分かれば、いちいち休日があったからといってテンションが上がる事はなさそうですが、逆に下がる事もなさそうです。。(笑)

以上、お役に立てれば嬉しいです^^

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top