up-your-life

Read Article

クリスマスといえばランキング!7つをまとめて一挙紹介!

1年で最も大きな行事といっても過言ではないクリスマス。恋人がいる人はだいぶ前から「○○に行きたいねー」と話し合ったり、いない人はいない人同士で開き直って飲み会を開いたり。。という感じで、各自盛り上がるイベントですよね!

しかし「クリスマスといえば何?」と聞かれれば、かなりバラバラな意見が出てくるのも個人的に興味深いトコです!

そんな今回は『クリスマスといえば何を連想するランキング』についてガッツリとまとめてみました!

美味しい食べ物を連想する人もいますし、ムードたっぷりの場所をイメージする人もいますよね〜!

なども詳しくまとめているので、みんなが思い浮かべるクリスマス像を要チェックです!意外と「知ってるようで知らない」というケースもあるかもですよ^^

スポンサーリンク


冬といえばランキングベスト7!

ベタな食べ物や場所をイメージしちゃう人が多そうなクリスマスですが、一体何がランクインしているんでしょうか?
hart151204184306_tp_v
今回は7位〜1位までランキング形式でお伝えしていくので、最後まで見逃さないでくださいね!

それではまず第7位から!

⑦プレゼント

子供の頃は12月24日になると「サンタさんが欲しいプレゼントをくれるんだ!」と期待しながら、寝ていましたよね。

そして恋人たちの間ではお互いにプレゼントを贈るという習慣も根付いています。そこで今回は某雑誌の『女性がもらって喜ぶプレゼントランキング』を紹介したいと思います。

  • 花束(意外ともらった事がないので欲しい)
  • お揃いのペア腕時計(身に付けている時間を見る度に彼氏を思い出せる)
  • ネックレス(ベタな選択ですが、嬉しいという声が多数!鉄板ですね。)

どれもよく聞くようなプレゼントですが、ロマンチックな日にもらうと嬉しくなるモノですよね!まぁそう言うと元も子もないですが・・・(笑)

しかし実際、色んな理由によってプレゼントをもらえない子供もいるんですね。。

⑥トナカイ

クリスマスに関するイラストで必ずといっていいほど描かれているのが、トナカイ。

サンタクロースが乗ったそりを8匹のトナカイ達が引っ張っていますよね!

そして雑学ネタなのですが、実はこの8匹のトナカイにはそれぞれ名前が付けられていているんです。性格や見た目の特徴は曖昧みたいですが、そこまで細かい設定があるという事に、まずビックリです。

⑤クリスマスツリー

pak87_mchikari20141220142335_tp_v
家の中を彩るアイテムと言えば外せないのがこのクリスマスツリー。子供には両親と一緒に飾り付けを付けたり、ライトをセットするだけでワクワクしましたよね!

最近ではこんなツリーが人気を集めているみたい。

  • リアルな葉っぱとボリューム感のあるタイプ(1万円前後)
  • 組み立てが簡単で全体的な色合いも本物に近いタイプ(6000円)
  • アンティーク調でオーナメントが映えるようなタイプ(9,800円)

あまり興味がない人でも、ツリーを見ると少しは気分が盛り上がっちゃいますよね!

ちなみに値段は高ければ良いというものでもないので、「何に一番こだわるのか?」をよく考えてから選ぶと良さそうですね^^

スポンサーリンク

④クリスマスケーキ

「小さい頃に食べた美味しいクリスマスケーキが忘れられない」という人は結構多いんじゃないでしょうか?街中に出れば店先で売っている光景も珍しくありませんよね。

大人数ならワンホール、一人ならショートケーキサイズで食べたくなるモノ。

ちなみに日本での歴史は古く1910年から始まったとされています。その後に1922年にお菓子メーカー『不二家』が広めたとのこと。

ちなみに管理人はあまり生クリームが得意じゃないですが、この時期だけは不思議とペロリと食べれちゃいます!不思議!

③ローストチキン

こちらも料理としてランクインしてますが、僕も個人的に料理と聞いてイメージしたのがこちらのローストチキンでした。

広いテーブルの上にドカっと並んでいる丸鶏を見ると、異様にテンションが上がるのは僕だけじゃないはず!本場アメリカなどでは七面鳥を食べる習慣がありますが、日本の場合いざ用意するとなると大変だったりするんですよね。。

そこで出番なのが、このローストチキン!

最近では色んなバリエーションを楽しみたいという人も増えているせいか、色んな楽しみ方があるみたい。一例を紹介していきますね!

  • ガッツリ目の濃い味を食べたい人向けのウスターソース、ケチャップを使用
  • フライパン1枚だけでも味わえるお手軽ローストチキン
  • 丸々1羽は用意出来ないという人向けの手羽先バージョン

などなど。これを機にお気に入りの作り方を見つけるのもアリですね!

②イルミネーション

ppo_hikarikagayakuirumine-syon_tp_v
もう今さら言うまでもありませんが、クリスマスと言えば愛し合う恋人のためのイベントというイメージが強いですよね。独り身としては「は?何それ」という感じですが、まぁそこは割愛しておきます(笑)

「恋人と一緒に何処へ行く?」とアンケートをとった企業の結果によると、やはりベタですが華やかなイルミネーションを見に行くというのが多かったと言います。

人が多い場所ほどイルミネーションの規模が大きかったりするので、行ってみるとまぁムードはイイですよね!そして普段なかなか甘えれないという女性も、この雰囲気に乗っかって甘える人も増えるとか。。

独り身の男性は、クリスマス前に頑張った方がイイかもですね^^

余談ですが家の中だけではなく、庭や家全体までライトアップをして目立ちまくっている家もチラホラ。
近所の家ではしまうのが面倒になったのか、一年中キラキラしています。。(笑)

①有名なクリスマスソング

例え待ち望んでなかったとしても、時期が近付いてきたらコンビニやテレビで流れまくるのが、このクリスマスソング。

堂々の第一位に輝きました!

そして歌詞の内容はと言うと、ほとんど恋愛ネタになるのも独り身には辛いトコロ。。思わず「どんだけ楽しみにしてるんだよ!」とツッコミたくなるレベルですが、まぁそれほど馴染みのある行事という事ですよね。

そしてその中にはベタな邦楽もありますが、世界中で親しみのある洋楽もイメージされています!

そこで多くの人が知りたがっているであろうランキングを作ってみました!

  • Last Christmas(Wham!)
  • Happy Christmas(John Lennon)
  • All I Want For Christmas Is You(Mariah Carey)
  • クリスマス・イブ(山下達郎)
  • Silent Night

いやーー、こうやって曲名を並べてみただけで、もう気分はすっかりアレですね(笑)

管理人がイメージするのは何なの!?

色々と紹介してきましたが、僕は小さい頃にもらって印象的だったクリスマスプレゼントを連想してしまいました。

サンタさん役は父親だったのですが、小2の頃に偶然目撃してしまったんですよね・・^^; 

まぁ当時は子供ながらにも見てはいけないモノを見てしまった的な罪悪感があったのですが、「勘付かれるとプレゼントがもらえなくなる・・・」と思い、ずっと黙っていたのを覚えています(笑)

こういう記憶って数十年経過しても色あせないので、良い思い出だなーとしみじみ。同時に父親への感謝の気持ちも思い出しますね!

まとめ

という感じで、クリスマスといえばランキングをチェックしてきましたが、どうだったでしょうか?このシリーズは、今までも色々と取り上げてきましたが、その中でも特にベタベタな内容だったかなと(笑)

まぁ見方を買えれば、それだけ僕らにとって馴染みが深いイベントというワケですよね!

独り身の人にとっては辛い行事かもしれませんが、そこは同性同士でパーティーやらケーキのやけ食いで乗り切って欲しいなと思います!

下手にいじけるよりもそちらの方が絶対に楽しいですからね(笑)そんな感じですが、雑学ネタとして知っておいても損はしないかなと^^


【知っておきたい冬ネタ】
クリスマスに何する?家族で楽しめる9つのプランまとめ!

冬といえば行事は何をイメージする!?7つまとめっ←人気記事

こたつで風邪を引く原因は?意外に怖い5つのワケまとめ!

冬といえば食べ物ランキングベスト7をまとめて紹介!

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top