up-your-life

Read Article

ワンデイコンタクトは昼寝してOKなの!?恐ろしい角膜の状態になってる!?

僕も家ではメガネなのですが、外出する時はもっぱらワンデイタイプのコンタクトを愛用しています!以前は2週間タイプを使っていたのですが、消毒が面倒だったのと、眼科医さんに「目に優しいのはワンデイタイプの方ですよ」と勧められたので、変更したんですね!gUg3WQWwRSroFaI1428222265_1428222422

そしてコンタクトを付けたまま、ついウトウト小一時間ほど昼寝をしてしまう事があります(笑)

まぁ「コレって絶対目に良くないよな縲怐vと感じてはいるので、そのまま昼寝すると少し罪悪感があったりするのですが、具体的に目や角膜がどういう状況になっているのかを調べてみました!

思っていたより角膜の危険度が高い事が分かったので、気付いた頃には「手遅れだった・・・」という風にならないように詳しく見て行きましょう!

スポンサーリンク


コンタクトをしたまま昼寝はOK?

まずに結論から言いますと、コンタクトをしたまま寝てしまうのはダメと言えます。例え、短時間の昼寝や仮眠であっても外す事をオススメしますね縲怐I

夜に寝る時は必ずコンタクトを外すという人でも、ちょっとした昼寝タイムには、そのままで寝てしまうは少なくないと思います。何故そう言えるかというと、僕自身がそうだったからですね!^^;

ちなみに何の自慢にもならないですが、週4回ペースくらいで付けたまま昼寝してました。しかも、寝起き後は決まって目がシパシパ乾燥してしまい、気持ち悪かったのをよく覚えているんですね。

具体的にそれは目がどういう状態になっていたのか、見て行きましょう縲彌r

コンタクトのまま寝ちゃうと、どうなる!?

eye-157815_1280

コンタクトを愛用している人が気になるのが、「もしコンタクトを付けたまま寝ると、どんな事になってしまうのか?」だと思います。誰しも何回かは経験した事があるはずですからね・・・(笑)

  • ①ドライアイの原因になる
  • ②角膜が酸素不足の状態になってしまう
  • ③白っぽく濁ってしまう

という大きなデメリットがあるんです。それぞれ詳しく見ていきましょう!

①ドライアイの原因になる

コンタクトを付けた状態というのは裸眼の状態と比べて角膜に張り付いている分、乾燥しやすい状況と言えます。特にワンデイなどのソフトコンタクトは、比較的直径が大きく角膜全体を覆ってしまうため、ハードタイプより乾燥しやすい傾向にあるんですね。

するとドライアイを引き起こしやすく、結果的に角膜自体が傷つきやすいと言えます。

そして、角膜が傷付くなどの障害はドライアイになっている人が90%以上という結果も出ているので、たかがドライアイと思わずに、寝る際は外しましょう!

PCをよく使う人は要注意!

特に1日中パソコンに向かう仕事をしている人は画面に集中している分、どうしてもまばたきの回数が減り涙の量が少なくなります。

そしてコンタクトを付けている状態だと、その少ない涙がコンタクトに吸い取られてしまいドライアイが加速するんです!

そんな状態なのに、更に昼寝をしてしまうと、ドライアイまっしぐらなので注意しておきたいトコです^^;

ドライアイ対策のマッサージ動画を見つけたので、紹介しておきます。

56秒辺りからのマッサージは僕も少し揉んでみましたが、気持ち良くなって眠くなってきました・・・(笑)日頃からコンタクトのまま寝てしまうという人は、自分でマッサージをしてみるのも良いかと思います!

②角膜が酸素不足の状態になってしまう

かなり怖いのが角膜に酸素が足りなくなり目の細胞が減ってしまうという点です!

角膜の1番内側には「角膜内皮細胞」と呼ばれる六角形の細胞があるのですが、一度死んでしまうと二度と再生する事はない、というとても貴重な細胞なんですね。

細胞自体は裸眼の状態でも少しずつ減ってはいくのですが、コンタクトを付けたまま寝たり乱暴な事をしてしまうと、その減少スピードが加速して行くというワケなんです。

更に怖いのがほとんど自覚症状がないため、気付いた時には既に遅しという状態もあるんです。コレは怖いですね^^; 例えワンデイタイプでも注意したいトコです!

③白く濁ってしまう

角膜内皮細胞が少なくなってくると、透明な状態を正常に保てなくなり白く濁ってしまいます。ワンデイのコンタクトでも、たまに目ヤニが入ったり長時間付けていると、視界がボヤ縲怩チと白っぽくなりますよね。

あの不快な感覚が常に続くと考えただけで、気分が滅入ってきます・・・

スポンサーリンク

将来マズイ事になる可能性も・・・

今は問題なくても20年、30年後と歳を重ねるにつれて白内障の手術が必要になってくる人が増えてきます。

ただこの際に、あまりにも角膜内皮細胞の数が少な過ぎると、術後でも角膜が濁って視力が出ないという理由から、白内障の手術が行えなくなる事もあるんですね。

コンタクトを付けたまま寝ていたりするだけで、こんなリスクにさらされていると思うと怖いですね。

ワンデイのコンタクトでも寝たらダメなの?

htr
数ある使い捨てコンタクトの中でも、清潔度が高く目への負担が少ないと言われているワンデイタイプですが、人によっては乾燥しやすいと感じるタイプでもあるので、やはり寝る際は外すのがベストと言えます。

特に涙の量が少ない人だと、すぐに乾燥しちゃいがちなので、寝ると更に乾燥して目がカサカサ状態になる事もしばしば・・・

もしそうなった場合はすぐに外して、人工涙液の目薬をさしておいてください!ちなみに僕も涙が少ないので、たまに目薬をしてます!

ハードタイプは寝ても大丈夫?

ハードのコンタクトにも色々と種類があるのですが、『酸素透過率が高いタイプ』であれば裸眼に近い状態なので、まだ目に負担が少ないと言えます。

ハードタイプは使い捨てのワンデイみたいにしょっちゅう買い換えるモノでもないので、古いタイプを使用している人は要注意ですね!


まとめ

  • ①ドライアイの原因になる
  • ②角膜が酸素不足の状態になってしまう
  • ③白っぽく濁ってしまう

コンタクトをつけたまま昼寝したら、このような症状になる可能性がある事が分かりましたね!

うっかりコンタクトを付けたまま寝ていたりするだけで、こんなリスクの可能性もあると思うと怖いですね・・・^^; 「ワンデイなら毎日交換するしイイでしょ!」と思っていた頃の自分を責めたくなります!(笑)

最近は酸素透過性が高いコンタクトがほとんどになっているので、以前と比べると失明に至るような重度の障害数はかなり減ってきています。

しかし、全くなくなっているワケではないので、日頃から意識して昼寝でもコンタクトを外すという意識を忘れないでおきたいですよね!

ほんの少しの「寝る時いちいち外すのはもったいないから・・・」という気持ちがキッカケで、大事な目に大きな負担がかけている事を考えたら、怖いですよね縲彌r

一生モノの目なので大事に大事に、付き合って行きましょう!^^

コンタクトのおまけ情報!

また昼寝に限らず、長時間コンタクトをつけっぱなしにしている人も多いかと思いますが、具体的な目の病気や対策についてはコチラで記事にしていますので、ご一緒にどうぞ~^^
⇒コンタクト つけっぱなしだと病気になるの!?軽視は絶対ダメ!!

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top