up-your-life

Read Article

虫垂炎の初期症状!痛む期間はどの位!?ヤバい症状も

『虫垂炎(ちゅうすいえん)』という病名を聞いてピンと来なくても、「盲腸」と聞くとイヤな感じがするのは、僕だけじゃないはず!

それほど身近で馴染みがある病気なのですが、みぞおちや右下脇腹辺りに鈍い痛みがあったら「コレってひょっとして・・」と思いますよね・・^^;

僕は幸いまだ発症した事はないのですが、他人事じゃないので初期症状について詳しく調べてみました!

  • 初期症状はどんな痛みがあるの!?
  • 具体的な症状まとめ!
  • 痛む場所が移動するってマジ!?
  • 移動する意外な理由とは・・
  • 痛む期間はどのくらい?
  • 自宅で出来る3つのチェック方法!子供の場合は?
  • 虫垂炎に似た3つの病気とは!?

などもまとめているので、意外な症状などを知ってチェックに役立ててください!

スポンサーリンク


虫垂炎の初期症状はどんな痛み?

まず虫垂炎は、通称『盲腸(もうちょう)』とも呼ばれているので、コチラの名前の方が馴染みがある人も少なくないと思います。

106814そして痛みで分類すると慢性的な虫垂炎もあるのですが、割合的にはかなりの少数派なので、今回は急性のケースで説明して行きますね!

簡単な特徴をまとめてみるとコチラ。

  • 大腸から突き出た虫垂に炎症が起きる病気(上の写真の左側の先にある小さな出っ張った部分)
  • 盲腸と虫垂が隣にあるため、そう呼ばれている
  • 日本人のうち15人に1人がかかると言われている
  • 一番多い発症する年齢層は10代、20代である
  • 治療が遅れると、破裂し合併症などを引き起こし死亡に至るケースもある

馴染みがある病気のイメージが強いですが、誰にでもなる可能性がある上にリスクも高い病気なんですね・・^^;

具体的な症状は?

まず、みぞおち部分がズキズキと激しく痛くなります。単発的なズキっという痛みではなく連続して痛むので、かなりビックリする人も多いと言えます。

正確は場所はお腹の中央上部にある少しくぼんだ場所で、腹部系の神経が集まっているため、痛み始めると血圧も上昇し、それなりに息苦しくなるんですね。。

その他の具体的な症状はコチラ!

  • 発熱

37度〜38度くらいの比較的、低い熱が出るケースが多いと言われています。
ただ中には更に高熱を出したり、同時に汗をかく人もいるんですね。

  • 吐き気や嘔吐

盲腸は消火器系にもダメージを与えてしまうため、「今は消化出来ないから食べないで!」となってしまい結果として、吐き気や嘔吐が起こってしまうワケです。

実際、この症状は虫垂炎になった方の中ではかなり多いので、1つのサインとして覚えておくと良いかと思います。

  • 下痢

一般的には強い腹部の痛みが起こるのでそれと同時に腸内の動きが鈍って、便秘や下痢を引き起こす事も珍しくありません。

更に虫垂炎の初期段階では、腸に細菌が侵入するという感染性の下痢の可能性も強いと言えます。

そして気になるのが、「実際どういう種類の痛さがあるの!?」という点ですが、『よくある痛み方紹介』、『痛くなる場所も人によるの?』なども、知っておきたいトコ。。

※『うっかり間違えやすいポイント』なども紹介しているので、詳しくは、
虫垂炎の痛みに波はあるモノ!?個人差はどうなの??


痛みがある期間はどの位?

015843みぞおち付近の痛みから右下に移動するまでの期間は、大体12時間〜24時間以内というケースが多いと言えます。

そして、先ほど見た具体的な初期症状は、どれか1つがずっと続くというよりも、順番に12時間〜48時間以内のサイクルで起こる事が多いというのが一般的なんですね!

医師の友人に聞いてみたところ、

  • 右下の脇腹が痛くなり病院に行った時には、吐き気はないが微熱がある

というのが、一番多いパターンとの事なので、参考にしてみてください。

右下脇腹の痛みの期間は?

コレも個人差がありますが、右下脇腹に痛みが移動する頃には、横になっても我慢出来ない程の痛みになっているケースが多いので、何日も放置しておくのは非常に危険と言えます。

特に急性虫垂炎の場合、痛みが出て1週間以上が経過していてかつ38度以上の高熱が続いている時は、虫垂部分の炎症だけでなく膿腫(膿の溜まり)が出来ている可能性もあるので、すぐに病院に行ってください!

痛む場所が変わるって本当!?

急性虫垂炎は、痛みが少しずつ移動するという特徴があります。ずっとみぞおち付近だけがズキズキしているワケではなく、徐々に虫垂が位置している右脇腹辺りに移動していくんですね。

この辺りになると、痛みがある部分を押してから離すと、より一層痛みが強くなるので

  • 明らかに食欲が落ちる
  • 強い吐き気に襲われる

という人も増えてくるんです!

虫垂があるのは右下の脇腹になるのですが、人によっては逆の左側やおへその辺りが激しく痛む人もいるとの事。

何で痛む場所が違うの!?

なぜ痛む場所が異なるかと言うと、虫垂などの内臓自体には元々痛みを感じる神経がないため、異常を感じた筋肉が脳に痛みを伝えるのですが、正確に伝わってない事もあるからと言えます。

そもそも最初に、虫垂と全く違った場所であるみぞおち付近が痛むのも、こういう理由があるからと言われています。

人の身体って本当によく出来ていますよね・・^^

スポンサーリンク


虫垂炎の簡単な3つのセルフチェック!

先ほど紹介したように、虫垂炎は初期症状だけでも色んな痛みがあるのですが、自宅で簡単に出来る3つのチェック方法も紹介するので参考にしてみてくださいね!

120591ただあくまでも、病院に行くまでの自分で出来るチェック方法になるので、目安程度にしてください。

病院では詳しい血液検査などをして判断してくれるので、安心と言えますね!

①直接触ってチェックする方法!

虫垂炎の疑いがある場合は、病院でも触診といって直接、体を触って診断する方法がありますが、コレは場所さえ分かってしまえば自分でも簡単に出来るのでオススメです!

具体的な場所はコチラ。
おへその穴と右側の腰骨を直線で結び、大体3つに区切る。そして腰骨から3分の1の場所

医学的には「マックパーネー点」と呼ばれる位置なのですが、ココを指で押し込んで勢い良く離すという方法になります。圧をかけて痛みがあり、更に急に離した事による反動痛が見られたら、かなり虫垂炎の可能性が高いと言えるんですね!

ポイントとしては、押した時よりも離した後により強い痛みがあるという点です。

②かかとを上げてチェック!

背筋をまっすぐ伸ばし両足のかかとを上げつま先立ちの状態になって、浮かしていたかかとを勢い良くストンと下ろしてみてください。

この時に、痛みが強い場所にズキっと響くタイプの痛みがあると、疑いがあると言えます。そして既に右脇腹に痛みが移動している場合は、特に響くケースが多いんですね。

③ジャンプをする

コチラは非常にシンプルな方法ですが、飛び上がって着地した時に痛みを感じるようなら、可能性があると言えます。

先ほどの『かかとを下ろす』というのと似ていますが、もしコレで激しい痛みを感じるのであれば、急性の疑いがあるんですね。。ただ、あくまで目安なので、次の内容も参考にしてみてください!

医学的な見分け方!

病院に行って医師から色々と質問されると思いますが、次のケースだと虫垂炎の可能性が高いと言えます。

  1. まず痛みが起こって、その後に嘔吐が起こる。
  2. しかし嘔吐は数回程度で、吐き気があっても嘔吐自体は止まる。

つまり、痛みよりも先に嘔吐があったり、嘔吐が止まらないという場合は、穿孔(せんこう)と言って虫垂が破れてしまっているという危険な状態になっている事もあるんですね・・

そのまま放っておくと腹膜炎になって命にもかかわってくる可能性もあるので、注意が必要です!

子供の場合はどう判断する!?

5歳以下の幼児が発症するケースは少ないですが、可能性として0ではありません。

大人と違って上手く痛む場所を伝える事が難しいので、「単なる腹痛かも?」といった感じで、親としても判断が難しい事が多いんですね・・

こういう時は布団などで寝かせて、痛がっている部分を順番に軽く指で押してみてください。そして右下腹部辺りになって、体をねじったり嫌がったら、虫垂炎可能性が高いので、病院に連れて行ってあげましょう!

ポイントとして、直接痛い位置を確認しないという点。痛みでちゃんとした場所を伝えれないケースが多いので、反応だけに集中する事をオススメします。


似たような病気まとめ!

①胃潰瘍

お腹が減っている時にみぞおち辺りが痛んだら、単なる胃潰瘍の可能性もあります。

本来食べ物を消化する時だけ分泌される胃酸が、胃壁にまでアタックしている証拠と言えます。

②十二指腸潰瘍

同じくみぞおち周辺の差し込むような強い痛みは、十二指腸潰瘍の疑いがあると言えます。

時期的にも発症する事の多い春先というのもかぶっているので、コチラも混同しやすいんですね。

③胆石

痛みがある部位で言うと、みぞおち付近、腹部の右上辺りは胆石の疑いもあると言えます。

簡単に言うと、肝臓と十二指腸をつないでいる胆管という管の部分に石が出来てしまう病気になります!日本人では10人に1人が胆石を持っていると言われているので、コチラもかなり一般的な病気なんですね。

冬場の胃腸炎も似ている!

乾燥した冬のシーズンに流行する感染性の胃腸炎は、特に虫垂炎と症状が似ている点が多い事で知られています。
ただ胃腸炎は自然に治る事もありますが、後者は放置で治るばかりか、命の危険も出てきてしまうので注意が必要なんです。

経験豊富なドクターでも迷うケースも多いので、信頼出来る医師を選びたいトコですね・・^^;

とは言え、一度痛みが出てしまうとそれどころではなくなってしまうので、日頃から近所の病院で良い医師を探しておく事をオススメします!

そして手術をすれば治るというイメージが強かったりしますが、「実際どのくらいオペに時間がかかるのか?」などはあまり知られていません。最近では、色々んな面でメリットが大きいタイプの手術も出てきているんですよね!

後から後悔しないように、現場のリアルな状況は知っておきたいトコです。

※自分の体は自分で守りましょう。
盲腸の手術!時間はどの位かかる!?生々しいリスクも


まとめ

という感じで、虫垂炎の初期症状について詳しく見てきましたが、よく言われる脇腹以外にも思ったより色んな異常が出てくる事が分かりました。

僕の周りにも高校の頃に、手術をしている友人もいて「何か大人っぽくてカッコいいな縲怐vと思っていたのですが、重度になると命のリスクもあるというのを知って、少し怖くなりましたね・・^^;

既に手術して摘出している人以外は、誰でも発症する可能性があると言われているので、今回のような症状を頭の片隅に置いておくと安心ですね!僕も意識して行きたいと思います!^^


【ちょっと気になるヘルスケア情報】
虫垂炎の原因!バリウムって関係ある?意外な2つの理由っ

足の裏のほくろ!小さいから大丈夫?ヤバい3つの理由!

腹筋が痛いけど病気なの?疑いのある3つの症状と対策を紹介!

目のゴミが取れない!効果的な対策をまとめて紹介!

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top