up-your-life

Read Article

2015年のお盆休みはいつから!?職種によっても期間が違う!!

お盆休みと言えば、開放的な夏の中でも一段と開放的になれる楽しい連休ですよね縲怐I

早くも今年2015年のお盆休みが気になって仕方がない管理人でありますが、僕のお盆休みのイメージと言えばおばあちゃんの家に家族全員で行って過ごすというのが、当たり前でした。

かなり田舎というのもあってか、お盆入りの日に送り火をして手を合わせるというのを毎年していましたね~幼稚園や小学生の頃はよく分かってなかったですが、子供心にも「あー、夏の風物詩だな~」と思っていたのを覚えています(笑)

そんなお盆休みですが、「そう言えばお盆休みって、正確にはいつからなんだろう?期間とか決まってるのかな?」と気になったので調べてみました!2015年度のお盆休みの時期などについて、詳しく見て行きたいと思います!

お盆休みは、地域や業種などによっても違ってくる事が分かったので、知っておくとプチ雑学として自慢出来るかもですね!

スポンサーリンク


2015年お盆休みの期間!

000186
毎年「今年のお盆休みっていつからいつまで?」という声をよく聞きますが、2015年のお盆休みは、8月13日(木)から8月16日(日)という会社が多いと言えます!

カレンダーを見てもらえれば分かる通り、残念な事に土日とかぶってしまっているので、2015年のお盆休みは例年のと比べて少し短い4日間になっていますね・・・(泣

そもそもお盆休みというのは、8月15日を中心日とした休みという意味になります。

なので、地域や仕事の業種によってお盆休みの長さが変わってくるというケースもよくあるんですよね!次ではその辺りを見て行きましょう!

地域によって異なるお盆休み

そもそもお盆には2種類あります。

  • 『新のお盆』 ⇒ 7月中旬に迎えるお盆
  • 『旧のお盆』 ⇒ 8月中旬に迎えるお盆

一般的なお盆休みと言えば後者の8月中旬のお盆だと思いますが、一部の地域では新のお盆と呼ばれる7月中旬にお盆を迎える事もあるんですね。

僕とか8月のお盆休みが当たり前の感覚になっているので「7月にお盆!?」とかなり違和感を感じてしまいます!(笑)同じ日本なのに面白いですよね^^

サービス業のお盆休みは!?

032387
お盆休みのような長期休暇期間は、サービス業・販売業系の仕事は稼ぎ時と言えるので、休みがほとんどないという場合が多かったりします。

特に有名観光地のホテルなどの宿泊施設などは、お盆休み以外と全く変わらないという事もあるみたい^^;

たまたま友人にホテルの受付をやっている子がいたので、お盆休みについて聞いてみると
「確かにお盆シーズンは取れないよ!でも代わりに、お盆休みの時期を除いた3日間の休みが選べるから、空いてる時に遊びに行けるんだ♪」と言っていました!

なるほど、さすがに全く休みがないというワケじゃなくて、代休みたいな制度があるという事ですね!

金融機関のお盆休みは!?

その他にも大手の証券会社なども、お盆休みが長いという傾向にあるみたいです!

8月8日(土)~16日(日)という9連休がある会社の人は、ガッツリと海外旅行に行けちゃいますよね~!今のウチから予定を組んで満喫して欲しいなと思います。

サービス業とは違って、お盆休みの期間を休業しても会社の売上などの影響を受けにくい、という理由もあるみたいです。

確かに銀行や金融機関の人達は、カレンダーの暦通りの休みを取っているイメージが強いです!かなり、うらやましい・・・(笑)

スポンサーリンク

一般企業のお盆休みは!?

僕も以前は普通のサラリーマン業をしていたのですが、お盆休みは大体13日~16日でしたね。周りのサラリーマン仲間の人達も同じ休みの人が多かったです!

その他の長期お盆休みのケース

例え金融機関系の業種ではなくても、福利厚生に力を入れている会社の場合はお盆休みが長いケースもあると言えます。

後は、お盆休みの前後に有休などをくっつけてしまうと、連休の日数を増やす事が可能になります!まぁとは言え、あまりくっつけ過ぎてしまうのもアレなので程々に。。^^;


2015年お盆休みのまとめ!

【2015年のお盆休み】
・8月13日(木曜日)縲鰀16日(日曜日)が一般的

【職種ごとに異なるお盆休み】
・サービース業はお盆休みがないケースが多い
・金融機関業は長くて、8日縲鰀16日の9連休という会社も
・一般企業は13縲鰀16日の会社が多い



こうやって見てみると一口に「お盆休み」と言ってもバラバラなんですね縲怩トっきり「大体同じ期間だろう」思っていました(笑)

そして残念な事に2015年の8月はお盆休みの他に、祝日が1日もないという事実が・・・でも、翌月には大型連休のシルバーウィークが待っているので、頑張って乗り切るしかないですね!^^

個人的に2015年のお盆休みは何処かにゆっくり旅行に行きたいな~と考えています!まぁ何となく、普通の帰省になる可能性が高い気がしてますが・・・^^;

以上お役に立てれば嬉しいです!

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top