up-your-life

Read Article

膝の内側が痛い!原因やチェックすべき症状を紹介!

いきなりですが先日から、左足の膝の内側辺りがズキズキと痛みがあったんですよね・・・

最初は走った後や歩いている時だけ痛みがあったのですが、次第に座っている時でさえ痛くなってきて、「このままだと歩けなくなってしまうんじゃないか・・?」と急に怖くなって来たので、病院に行ってきました!

僕自身のケースも紹介しながら、『膝の内側の痛み』について、詳しくお伝えして行きたいと思います!

スポンサーリンク

膝の内側の痛みの原因は?

膝の内側の痛みはいくつかの原因が考えられるのですが、その中でも特に多いケースを紹介して行きたいと思います。

  • ①変形性膝関節症

この変形性膝関節症というのは、ネーミング通り膝関節の軟骨がすり減ってしまったり、膝関節自体が変形してしまうというモノです。

具体的な症状としては「膝の痛み」「膝に水が溜まる」などがあります。初期の段階では膝の軽い違和感しか感じないため放置してしまう人が多いのですが、進行すると日常生活にも影響が出てくるので早めに対処しておきたい病気です。
117823

原因としては、「年齢が高い」「肥満気味である」などがあります。そして女性の方が男性と比べて多い、という特徴もあるんですね。


  • ②半月板損傷

半月板というのは膝関節の中でもクッション的な役割をしている軟骨も部分になります。ココが損傷してしまうと、膝を曲げたり伸ばした時に違和感や痛みを感じてしまい、悪化すると膝に水がたまったりします・・・

そしてそのまま放置しておくと、全く膝が動かなくなる「ロッキング」という状態になり、歩行が困難になってしまうんですね。

主な原因としては、『激しいスポーツによるケガ』や『40歳以上の年齢でのちょっとしたケガ』などがあります。

要チェック!

やっかりなのが半月板損傷はレントゲンには写らないので、MRI検査が必要になるという点です。症状などから半月板損傷の可能性があればMRI検査をしてもらえるので、不安な方はその点を担当医師に伝えてみるとイイかもしれません。


  • ③鵞足炎(がそくえん)

その他にも、似たような症状に『鵞足炎』というモノがあります。

・箇所は「膝の内側、膝下辺り」
・症状としては、膝を伸ばした時に痛み、腫れが発生
・特に階段を登る時やランニング、水泳の平泳ぎなど伸ばす時に起こる

対応としては、膝を使う運動を控えたりアイシングをする。ストレッチやマッサージをするのも効果的と言われているんですね。


病院は何科に行けばイイ!?

129181膝の痛みは色んな原因が考えられるので、一体どの科にかかればイイのか分かりづらいですよね。

僕も実際に病院に行って診察を受けたので、その事例も合わせて紹介して行きたいと思います。

病院選びは大事なので、参考にしていみください!

  • ①整形外科

膝の症状をよく見てみて、明らかに膝に異常が見られる場合は整形外科の担当になると言えます。

・膝が腫れ上がってる
・膝の関節が変形している
・膝関節が痛む

などの症状ですね。

まずは問診をして症状をヒアリングして、必要に応じてレントゲンなどを撮ってくれます。いきなり大きな総合病院や大学病院に行くという手もありますが、診療を受けるには紹介状が必要な場合もあるので、まずは整形外科にかかる事をオススメします。

そこで更に精密な検査が必要であれば、大学病院などを紹介してもらえます。整形外科によってはMRIなどの機器がない病院もあるので、半月板の損傷などは発見しにくいと言えますからね^^;


  • ②大型の総合病院・大学病院

整形外科で診察を受けても、何だかイマイチ納得出来ないという方も少なくありません。先生も人なので見逃してしまったりする場合もあるので、そういう場合はMRIなどを撮ってくれる総合病院などに行くのもアリかと思います!

最近では『セカンドオピニオン』という言葉もある通り、1人の医師だけではなく他の医師の意見を求めるのも珍しくありませんからね!^^


  • ③接骨院・鍼灸院

マッサージ、針治療、お灸、電気治療などを使って痛みを和らげてくれる施設になります。特徴として病院で対処してくれない治療をしてくれます。

最近では接骨院の数自体も増えてきてて、治療方法もかなり進んでいるので通う人も少なくないんですね。

スポンサーリンク


病院に行く前のオススメ準備!

事前に細かい症状をまとめておくと、病院に着いてから非常に楽です!

詳しい症状とかって、病院に行く前はアレコレ思い浮かぶのですが、いざ病院で聞かれると「アレ・・何があったっけ?」となるんですよね(笑)

なので僕は

・iPhoneのメモ帳
・カレンダーアプリのメモ欄
・Evernoteアプリ

などに、症状などを細かく記載するようにしています!

僕は忘れっぽいので、診察後に「あっ、あれを伝え忘れた・・」ってなりガチなんですよね。。^^; それらを防ぐためにスマホで準備しておく事はオススメです!


管理人はどうやって膝の痛みを克服したの?

僕の場合は、普段全く運動してなかったのに、短期間で急激に水泳を行った事が原因のようでした。近くの整形外科にも行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、『全く異常なし』との事。

具体的には、風邪になった時に起こるような関節の痛みではなく、明らかに歩いた時にズキズキと感じるような痛みがあったんですよね。膝が痛くなり始めた時期を振り返ってみると、ちょうど近所のスイミングスクールに通い始めた頃だったんですね!

それを先生に伝えると、「それが原因の可能性もありますね」という感じでした。明らかに分かる膝の異常がないので、こういった日常生活の中から原因を探っていく感じになるみたいですね。。

後、個人的に膝の痛みが和いだ方法はコチラ!

  • 足を組むのをやめた

イスに座ると足を組むのが普通になっていたので、当たり前のように足組みをしていたのですが、片方の足に負担がかかる事は明らかです。

  • 片足立ちをやめた

学生時代からの無意識にやっている昔からのクセだったのですが、明らかに片方の膝に負担がかかりますよね・・・電車の中とかで立っている時も自然と片足をしてしまっているので、意識して直すようにしました!

そして今では、水泳のペースを落としてよくストレッチを行うようにしているので、ほとんど膝の痛みは収まった感じです!

膝の痛みに効果的なストレッチ!

膝に痛みがある場合、痛い側の足をかばってほとんど動かさないという人もいますが、一見良さそうに見えて実は膝にとっても良くない状況に陥っているケースもあるんです。

ストレッチなどを全く行わないという事は、膝関節だけではなく筋肉や繊維そのものも萎縮してしまい、血行も悪くなってしまうんですね。それを防ぐためにもストレッチは大事と言えます!

家でもお手軽に出来るストレッチ方法を紹介しますね!

ただあまりにも膝の痛みが酷い場合は、ストレッチを行う事によって悪化するケースもあるので要注意です!

運動は大事ですが、やり過ぎて日常生活にまで影響を及ぼしてしまうと、本末転倒なので僕もこの辺りを意識していこうと思います!(笑)

少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top