up-your-life

Read Article

田舎の結婚!うるさいのは何で?意外な3つの理由っ!

僕は四国の高知出身なのですが、まぁ俗にいう田舎です(笑)住んでいるのは高知の中でも市街地寄りなので、畑や田んぼだらけというワケではないですが、都会と比べたらかなり田舎感が否めません。

そして、25歳を過ぎた辺りから、結婚に関して口うるさくこう言われたりします。

  • 「なぜ結婚しないの?」
  • 「結婚しない特別な理由とかあるの?」
  • 「まだイイ人は見つからないの縲怐H」
  • 「25過ぎて結婚してないとか、理想高いんじゃない?(笑)」
  • 「早く見つかればイイのにね縲怐i心配そうな表情)」


  • 男はまだマシな方ですが、特に女性は「親戚や周りから色々言われてストレス溜まりそうだな縲怐vと感じます・・・^^;

    僕も他人事ではないので、その辺りを詳しく調べてみました!

    • 田舎の人が口うるさい3つの理由
    • 結婚が早いのは本当なの?
    • 田舎の人ほど結婚が早い3つの理由

    なども合わせて紹介しているので、田舎の人の結婚観をチェックしていきましょう!^^

    スポンサーリンク


    何で田舎ほど結婚にうるさいの?

    結婚にうるさい理由を3つまとめてみました。

    生々しい僕の妹や友人の体験談なども交えているので、見て行きましょう!

    ①結婚はそういうモノだという価値観が強い

    027155僕は1歳年下の妹がいるのですが、祖母やおばに会う度にネチっこく「イイ男はおらんのか?結婚はまだか?」としつこく聞かれています。

    年配の親戚になると、恋愛結婚よりお見合い結婚などが当たり前の世代的。結婚する年齢も今の時代より早かったので、その当時の価値観を今の世代に押し付けている風にも見えますね・・

    後、コレは家系によりますが、気が強い女性が多い家系ほど特にその傾向が強く、家庭内の夫の権限がほとんどないケースも少なくないんです。そういうトコの娘さんは特に大変ですね・・^^;

    ②外の世界を知らない人が多い

    口うるさい人をよく見てみると、生まれも育ちも田舎の人が非常に多い事に気付きます。

    つまり地元以外の県外の人や生き方に触れる機会が少ないので、余計に考え方が固定化されてしまうのです。田舎ほど頑固な人が多いのも、この影響がありそうですね縲彌r

    つまりその人達の親もそうしてきたし自分もそうしてきたので、それが常識になっているワケです。

    逆に県外や海外に行った経験がある人は、柔軟な発想や価値観を持っていたりするので、結婚に関してもあまり口うるさく言わない人が多い気がしますね縲彌r

    ③女は家で家事をするという考えがある

    先ほどの理由と関連しますが、『女性=家で家事をするのが普通』という意識が強い事も挙げられます。亭主関白的な考えが根付いている家庭も、少なくないんじゃないでしょうかね。

    なので自然と、女は仕事をするより結婚して早く家庭に入れという風潮が出来てしまうというワケです。

    結婚する事が親孝行!?

    「1番の親孝行は結婚する事だ」と考えている父親もチラホラ見かけます。

    特に息子より娘に対してですね。

    個人的な意見としては可愛い自分の娘なので、「結婚するだけが喜びじゃない」と、本人の立場になって考えてあげるのが本当の親だと思うんですが・・^^;

    結婚が早いのは本当!?

    wedding-rings-152057_640年ほど前に高校の同窓会に参加したのですが、女性陣はほぼ全員結婚していて、子供がいる女性も80%以上いてビックリした事があります(笑)

    だってまだ25歳とかですよ!でもそれは都会の人の感覚で、地元民からすると「もう25歳」らしいんです。。

    そして男性陣も田舎の地元に残っている人は、ほぼ全員結婚していました。若干名離婚してシングルになってましたが・・・^^;
    ちなみに都会に出ていた組は、男女問わず未婚率が高かったです。面白いですね(笑)

    スポンサーリンク


    結婚にうるさい=早いからなの?

    なので、僕の周りを見渡してみても、田舎にいる人ほど婚期が早いという事は事実だと言えますね縲彌r

    という事は、『早く結婚するのが当たり前=田舎ほど結婚するタイミングが早いから』とも言えるんじゃないかなと思ったんですよね!

    そこで今度は、田舎ほど結婚が早い3つの理由を見て行きたいと思います。

    ①都会よりバリバリ仕事している人が少ない

    やはり田舎は仕事の数も少ないですし職種も限られるので、仕事にやり甲斐を感じて打ち込む人も、都会と比べると限られてきます。

    例えば僕の地元の仕事と言えばこんな感じです。

    • 介護職(年寄りの割合が多いから)
    • 看護師
    • 公務員

    サービス業に就いている人はごくわずかという状況・・・

    更に女性は正社員雇用自体が少ないので、パートやアルバイト率が高くなってきます。

    なので女性の場合だと、「20代や30代のウチはバリバリ仕事をする」というキャリアウーマン的な思考を持っている人が少ないので、早く結婚して主婦になるという選択肢が出来てしまうワケですね。

    ②身近に同級生がいる割合が多い

    027220田舎の地元なので周りに中高の時の同級生や、場合によっては異性の幼馴染がいる事も珍しくありません。

    ご飯を食べに行ったり遊ぶ機会も多いですし、共通の友人も多いので、自然と交際に発展して結婚に至るケースが多いと言えます。

    コレが都会だと、いたとしても1人か2人位でしょうし、そんなに頻繁に会ったりしないですしね縲彌r
    実際僕もそんな感じでほとんど会わないです^^;

    やはり紹介は強い!

    出会い方も色々とありますが、田舎の場合は、仲の良い友人からの紹介からゴールインに繋がるというケースも多いんですよね。

    全く知らない人とゼロからスタートするより、安心感や信頼感があるのでスピードが早い傾向にあるとか!

    そう言えば4年前に結婚した中学の同級生カップルは、僕が紹介してたのを思い出しました・・^^; 付き合い始めてすぐ同棲してたのには、ビックリです(笑)


    ③周りの影響を受けてしまう

    今まで見てきたような理由から、周りにも比較的早い年齢で結婚する人が多いので、無意識的に自分と比べてしまい焦ってしまう事も挙げられます。

    更に実家暮らしだったり、親戚との距離が近いために「結婚はまだなの?」と言われる機会も多くなったりするんですよね。。

    僕から見たら「そんなの本人の勝手だから、いくら血が繋がっているとはいえ、周りが口を出すモンじゃないでしょ!」と思うのですが、それが当たり前の感覚になっているからどうしようもない・・・^^;

    そして、この友達の影響を受けるというのは逆のケースもあって、周りが結婚しないで独身生活を楽しんでいると、全然焦らない事もあります!それはそれで全然アリですよね^^

    貯金が多いのも関係ある?

    僕の周りの同級生に多いケースなのですが、田舎は高校卒業して地元で就職する人が多く、その分社会人として働いている期間が長いと言えます。

    更に実家暮らしだったり、家賃が安かったりするので、都会暮らしより貯金が溜まりやすい事も、結婚が早い1つの理由になるんじゃないかなと!

    都会だと、まず家賃も高いし仕事で忙しいので貯金できないんですよね縲彌r


    まとめ

    もちろん田舎でも結婚が遅い人もいますが、口うるさい傾向が強い理由が分かりました。

    個人的には、事実婚とかも今の時代にマッチしていて全然アリだと思っているので、こういった古い文化はこれから徐々になくなって行くんじゃないかな?と思っています。

    まぁ結婚して家庭を持つ事も1つの幸せの形で、親心としてそうして欲しいという気持ちも分かるんですけどね・・でもだからと言って、本人にプレッシャーをかけるのは違うし、無理に焦って結婚さして離婚でもしたらもっと悲惨です^^;

    最終的には男女関係なく、自分の人生なので後悔しないように生きていくのがベストかと思います!

    スポンサーリンク
    URL :
    TRACKBACK URL :

    Leave a Reply

    *
    *
    * (公開されません)

    Return Top