up-your-life

Read Article

から咳が止まらない原因って何なの!?すぐ出来る対応策は!?

いきなりですが、最近家にいる時に、何でか咳が止まらないんですよね。。

咳をした際に痰が絡むという事はないのですが、何処か乾いたような感じがあって俗に言う「から咳」ばかりが出てしまいます。。

酷い時なんかは、口の中から血の味がするという状況になったりもするんです。。。なので家の中にいるのにマスクが手放せないという悲惨な状況になっています(笑)

リアルに結構笑えないような状況なのですが、から咳が止まらない原因ってどんなのがあるんでしょうか?

  • から咳の原因は?
  • 風邪との見分け方
  • かなり身近な原因まとめ!
  • 管理人の意外な咳の理由とは!?
  • すぐに出来る対策方法!

なども一緒にまとめているので、咳の原因と対策を知っておきましょう!

スポンサーリンク


止まらないから咳の原因って何なの!?

まず、咳という行為は「体内に侵入した異物を体の外に出そうとする反応」と言えます。
なので、一口にから咳が出ると言っても、非常に多くの原因が考えられるんですね。

virus_seki例えば、

  • 単なる風邪
  • インフルエンザ
  • 気管支炎
  • 花粉症
  • 喘息
  • 百日咳

といったような、病気が原因と考えられるケースも少なくないと言えます。

風邪であれば、風邪薬を飲んで安静にして休養していれば治りますが、その他の病気などが原因であれば、そうもいきません。

風邪かどうかの見分け方は!?

  • 3週間以内におさまる咳 ⇒ 風邪の症状
  • それ以上咳などが続く場合 ⇒ それ以外の病気の可能性がある

と言えます。

最近増えている止まらない咳の原因として、『咳喘息』という病気があります。喘息とは違って、息苦しいような症状はないのですが

  • 夜、寝る時に咳が止まらない
  • 冬の冷たい空気を吸った時、咳が止まらない
  • 話しをしている時に咳が止まらない

といったシチュエーションでの咳ある場合、咳喘息の疑いがあるんですね。

細かい診断は自分では判断出来ない事が多いので、少しでも当てはまるのであれば呼吸器科にかかってみてください!

その他のから咳が止まらない原因は!?

その他に多いのが、ホコリやダニを吸い込んでしまい、アレルギーなどの拒否反応を起こしてしまっている方も多いと言えます。

例えば、室内にいる時に咳が止まらないケースですと、

  • ユニットバス内や室内にカビが発生し、吸い込んでしまっている
  • 久々にエアコンを稼働し、中のホコリをまき散らしてしまっている
  • 久々に布団を出してそのまま寝たので、ダニにやられてしまっている

などがあります。こういったケースですと、

  1. 掃除をしてカビをなくす
  2. 布団をクリーニングに出したり、天日干しにする(布団乾燥機でも可)
  3. エアコンのフィルターを定期的に掃除する
  4. ダニを殺すために湿度を下げる
  5. 意識的に換気をする

などの対応をする事によって、咳が止まったりします。

特にユニットバスは、物件によっては窓がなく十分な換気が出来てないケースも多いので、注意してみてください!

スポンサーリンク


実際に僕のから咳が止まらなかった理由って!?

これは実際に僕があまりにも咳が止まらなくて、都内でも大きな大学病院に行って診察された際に、お医者さんから言われた事です。

「実際、病気と思って来院される患者さんは多いんですけど、話を聞くとホコリとかそういう事が原因の人も多いんですよね(笑)」
と言っていました!

ちなみに今回の僕の咳が止まらない原因は、コチラだったんです。
まず『エアコンを掃除を全くしていなかった』という単純な事でした。。(笑)寒くなってきたので、久々に暖房を使用していたんですね。。

そして2つ目は、冷気による窓の結露がスゴくて窓の冊子付近が水浸しになってしまい、もう少しで木の部分が腐ってしまうトコでした。
IMG_2803

その窓は部屋の奥にあり、普段あまり目にしない窓になるので、気付くのが遅れた感じですね。。

女性の方は大丈夫かもしれませんが、一人暮らしの男性なんかは「掃除って面倒くさいな縲怐vと思い、ついつい後回しにしちゃいがちなので、気を付けてくださいね!

原因が分からない場合はとりあえずマスクを付けよう!

コレは個人的な経験から言える事ですが、もし部屋の中にいる時に咳が止まらない場合は、とりあえずマスクを付けておくと咳の原因の侵入を防ぐ事ができます。

一度体内にカビやホコリを取り込んでしまうと、発作的に咳が止まらなくなるケースも少なくないので、とりあえずは侵入を絶つ事が大事になります!

もちろん掃除する際は無意識にホコリなどを吸い込んだりしてしまうので、マスクを付けておいて下さいね!

その他の咳が止まらない時の対応策は!?

1番良いの咳の根本的な原因を突き止め対応していく事になりますが、すぐに病院に行けない方もいると思うので、自分で出来る対応策を紹介したいと思います!

  • 喉が乾かないように、水分補給をこまめに行う

冷たい飲み物だけじゃなく、温かいモノを飲むのがオススメです!

  • 仰向けではなく横になったりうつ伏せになると楽に!

横になった時に咳が止まらなくなる場合は、寝る向きを変えるだけでも止まったりするので、試してみてください!

  • 乾燥させないように加湿器をたく

僕は加湿器を持ってなかったので、ヤカンを沸騰させて部屋に充満させて湯気を吸ったりしていました(笑)あまりやり過ぎると、カビになる原因になるので程々に・・^^;

  • 深い呼吸をしてみる

つい咳が止まらないと呼吸が浅くなってしまい、苦しさが増したりするのですが、意識的に「ゆっくり、深く深呼吸を行う」という事によって楽になります。^^


から咳を放っておいたらどうなる!?

何も対応や治療もせずに放っておいたら、治るばかりか悪化するケースがあります!

酷くなると、咳をする衝撃で肋骨にヒビが入ったり、肋骨神経痛になったりするんですね。。肋骨は場所的にもギブスでの固定が出来ないので、かなり生活しにくくなります。。

ですので、治らないようでしたら専門の病院に行く事をオススメします!

まとめ

単なる咳と思って放置していると、後で取り返しのつかない事になってしまいそうですね。。

「健康は1番の財産」という言葉がありますが、まさのその通りだと思うので、「から咳が止まらない」という方はしっかりと原因を見極めて、健康的な生活を送って欲しいなと思います!

以上、お役に立てれば嬉しいです^^

咳の関連情報もあわせてどうぞ^^

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top